ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

田づくりくらい作ろうか!

2021-01-02 14:27:36 | 食べ物

 正月お節、神さんはなんやかや準備してる。

 煮物とか、大根なますとか、きんとんとか、伊達巻まで!そんな、頑張らなくてもいいのに、てのが、見てての感想。年寄り3人だけの正月、誰が来るってわけでもないしなぁ。雑煮があって、お屠蘇があれば、いいよ。あとは市販の蒲鉾かな。

 昔ならお節料理だけで、三が日を過ごしたから、様々用意する意味もあったけど、今じゃなぁ。元旦の夜からしてカキフライだもの。それ、お節の意味ないから。もっと手抜いて楽してくれりゃいいのに。

 でも、そっちがそんなに頑張るなら、こっちも田づくりくらい作るかな。

 はて、どうやるんだったか?ついでに買って来てもらった煮干し、小さすぎてはらわたむしれない。えい、そのまま炒っちまえ。フライパンで乾煎りして、ざっと火が通ったところで胡麻も入れる。そうだ、クルミもたっぷり入れよう。これは別にオーブントースターで加熱して荒刻み。これを砂糖と醤油を煮詰めた液にまぶせばいいんだよな。

 なんか、カラメルソースと勘違いして、砂糖、がちがち!ダメだこりゃ、とても魚にまとわらせられない。ええい、も一度だ。

 勿体ないけど、すぱっと諦め、再度砂糖を煮詰める。今度は失敗しないぜ、すぐに醤油と湯を加え、とろりとしてきたら出来上がり。胡麻まぶし小魚、クルミを放り込んで、ざっくり混ぜる。

 去年はそのまま容器に入れて失敗した。がちがちに固まってしまって、端から齧るしかなかった。これを防ぐには、オーブンペーパーに広げて固まらせればいい。

 よしっ、これで出来上がり。はらわたを取っていないから、ちょい生臭みと苦みが残っているが、それも持ち味ってことで楽しもう。美味い!酒のつまみにもピッタリだ。横を通るたび、ついつい手が伸びて、あっという間に半分になっちまった。

 この美味しさと手軽さ、何も正月料理にはめ込んでおく必要はないな。日持ちもするしな。日頃の常備菜に格上げしよう。カルシュームの補給に最適だぜ。年寄りにゃもってこいのプラス一品だ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春コントはじめ! | トップ | Netflix強気だねぇ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事