ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

ネットで教えて、スマホのこと!

2023-04-15 09:41:35 | 機器
最近さぁ、ネットの動画に嵌まってんだよ。
PCとかスマホの使い方、教えてもらおうと思ってね。いや、一応、どっちも使っちゃいるさ、よちよち歩き程度だけど。
なんかさぁ、もっともっと便利な機能が沢山あるみたいなんだよな、PCもスマホも。どうでもいいちゃ、どうでもいい技もあるけど、あっ、これは知って得した、作業効率が上がるぜって使い方とか、ヤベッ、これやっとかないと、なんて紹介?脅し?もけっこうあるのさ。
万一ウィンドウズ、緊急停止なんて時のために、回復ドライブてのも、初めて作ったし、さっきは、簡単なメモ帳grt memoを拡張機能ってやつで入れて使った。ウェッブページ上にワンクリックで現れて思い付いたことや、残しておきたい記事内容を簡単に保存できるってやつ。
あっ、メモリー増設の仕方も教わったしな。
ネットの御先達はとってもお役立ちなんたぜ。
昨日は昨日で、スマホの画像をPCに引っ越しさせる方法を教えてもらった。って、そんなのちょろいだろ、Type-C⇔Type-Aの充電コードでつないで、スマホ画面の指示に従やいいんだろ。
そう、大方のスマホはな。
ところが、我がOPPOA73、そんな至れり尽くせりにゃなってないのさ。コードでつないだって、うんともすんとも言いやがらねえ。
ま、まさか、画像データ溜まるだけ溜まって、消去かさもんくばパンクしてダウン!そんなぁ、OPPO、なんとかしろよ。
探したねぇ、取説もネット記事。
いるんだよなぁ、同じ悩みで行き詰ってる人たちが。で、質問箱にも投稿されてた。が、OPPO使い以外の人にはピンとこないらしくて、回答はまるでトンチンカン。
弱ったぞ、これは。
大量の画像データがスマホの働きを妨げてます、って緊急通達もちょくちょく顔出してる来るんだ。わかってるって、なんとかせにゃ。
居ましたねぇ、素晴らしい御先達様が。
なになに、動画のご託宣やいかに?
なんと、OPPOじゃファイルの転送は初期の設定から外されてるんだってよ、おいおい。

で、対応は、「開発者オプション」を開くんだが、この開き方がまた、すげえんだ、7回タップしろだってよ!もう、昔の真空管ラジオ並みだぜ。
で、そこからいろんな設定を素通りして「USB構成の選択」に行って、さらに充電のチェックを外して、「MYPメディア転送プロトコル」を生かす。
と、パソコンが初めてOPPOスマホを認識したぜ。あとは、使用するアプリ、今回はフォトを選択したら、あれあれ、スマホ内の画像、何と2800枚超がすべて表示された。そんじゃこの際すべてPCのピクチャーにスマホ画像ってフォルダ作ってそこに収納しよう。全画像選択、インポート、ゴー!
接続に使ったコードの能力が低いせいか、せっせこせっせこ移してくれたが、10分近くかかっちまった、が、いいさ、いいさ、これで画像でスマホがはち切れることもなく、撮った写真はすべて保存できたわけだからな。
いやぁ、このありがたい御先達の動画がなかったら、マイクロソフトSDに移して、それ取り出してPCになんて七面倒くさい作業しなきゃならんところだった。
ありがとう、感謝、感謝、御先達の御教え。
皆さん、PC初心者の皆さん、お節介な、いやいや親切な動画作成者の方々に教えを乞いましょうぜ。ひれ伏してお仕えいたしやしょうぜ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪、積んだままってわけには... | トップ | 貴重な写真が見当たらない! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

機器」カテゴリの最新記事