ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

おっと、まだあった農作業!

2021-12-10 10:48:38 | 畑仕事

 山形青菜も収穫したろ、ネギも一部残して残り全部引っこ抜いて米袋に詰め込んだ。

 よっしゃ、これで畑仕事はぜ~~~んぶ終わったぜぇ。後は作業小屋に積んであるボカシの切り返しだけ。2週間に一度の切り返し、すでに3回済ませたからな、あと年内2回やれば完成。これでゆったり冬ごもり、本とネトフリとジムランの日々堪能しようぜ。

 うっ?違うぞ。まだ一つ残ってる、農作業!あっちゃぁ。

 陰干ししてる落花生、茎からもぎ取らにゃならんのだった。ベランダなんかに干してあるからすっかり忘れてた。大した株数じゃないからさ、忘れちまってたんだ。

 

 掘り取ってから1カ月経ったし、もう乾いたよな。雪に閉ざされる前にやっつけてしまおうか。茎から伸びた花柄の先端が土に潜って実を着ける、これ、落花生の名の謂われ。この花柄がなかなかしたたかなんだ。がっしり落花生をキープしてる。乾燥中に実が落ちなくていいんだが、実をもぎ取るのも力技?ってほどじゃないが、叩けばほろりとは縁遠い。

 面倒だなぁ、一度仕事切り上げちまうと体も心も柔になるんだぜ。なんだい、たかだか30分程度の軽作業だって言うのに。ひたすら握ってはむしり取る。腐ってたりカビが生えてたり、そんな実は大胆にパス。たかだか10株ほどだったが、ほれほれ、段ボール箱いっぱいになったぜ。どんだけ実が入っるかが問題だけどな。

 掘り上げたまま乾燥させたので、土がこびりついてる。このまんま保存はできないよなぁ、やっぱり洗って再度乾燥か。

 洗い桶にあけてざっざと水洗い、後は平らな笊に広げて天日乾燥、と行きたいが、もう冬の日差しだしなぁ、今日明日の晴天で乾けばいいんだが。乾燥終われば、後は長期保存が可能だ。

 ストーブの天板に乗せて、煎って食べる、本なんか読みながらさ。冬はやっぱりこれでなくっちゃ。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「顔パンツ」コントで先取り! | トップ | 製菓材料店のレシピが役に立つ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事