ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

お待たせしました!シニア二期生台本完成

2013-07-31 22:43:31 | シニア演劇
 ミュージカルやるよ!って言った予告からほぼ2週間。ブログの更新も断念し、読書も一切諦め、テレビはサッカーの東アジアカップだけを見て(なんだ、見てたのかよ)、ひたすら熱中した台本書き、ついについに、完成した!

 久しぶりに、やったぁぁぁぁぁ!って気分だ。

 なんせ、ミュージカルだからね。シニアの芝居それも全員演劇未経験者!そりゃ、あるよ、いろいろ。台詞の量と割り振りとか、登場回数とか、これらみんな生徒たちの年齢ややる気や持ち味を勘案しながら書いていくわけだ。だれがソロをとれるか、なんてことも熟慮の対象だし、この人は途中休憩をいれないとダメとかね。

 それにしても、シニア演劇学校でミュージカル!我ながら思い切ったもんだと思う。これまでミュージカルは高校生にしか書いてこなかった。いずれはアマチュアでも、って気持ちがあったことと、もし、2年後にシニアの全国大会を川西でやるとすれば、こりゃ出し物はミュージカルでしょ、って思いも手伝った。ともかく、いつかは地域上げたミュージカルを作りたい、その第一歩ってところだろうか。

 それと、やはり一期生がいい舞台作ったってことも大きい。観客から大いに評価され、再演の声も聞こえてくる『風渡る頃』。これを越えないことには、二期生の立つ瀬もないって思ったんだ。常に以前の作品を越えていく!という僕自身の意地も大きい。

 さらに、これは微妙なところだが、なんか二期生のメンバーを見ていて、どうも、ファンタジーだなって直感が早くからあった。なんなんだろう?リアルな芝居よりファンタジーやミュージカルの方が生きるよな、この人たちってずっと感じてたんだ。で、書いてみて、やっぱりそうだって思いを新たにした。

 さて、今回の作品は『ラ・グリンシャ クロニクル』。ムラの年代記にまつわるお話しだ。年寄りばかりが取り残されたムラに人形芝居師とその猫がやってきて、それまでの平穏かつ欺瞞の暮らしがひっくり返される。現実に直面させられた年寄りたちが新たに熱を上げたのは、なんと妊娠!婆さんが妊娠って!?!?!?これかなりきわどい設定だよね。さぁ、その完璧にあり得ない設定をどう切り抜けて希望のラストにたどり着くか、まさに作者の腕の見せ所だ。

 今日は、二期生の稽古日。今日が台本完成の期限になっていた。ぎりぎり5時まえまでパソコンにかじり付いて、どうにか書き上げることができた。時間の関係で途中までしか読み合わせができなかったが、二期生の反応は上々のようだった。心配していた婆さんが妊娠するという設定も、なんか楽しみ!って感じで迎えてもらった。

 さらに、作曲の知野礼美先生が稽古風景を見に来てくれたこともとても嬉しいことだった。生徒たちの役をチェックし、歌声を聞いて、普段聞き慣れた音楽ままで探りを入れて帰って行った。今日の情報を生かして、きっと素晴らしい曲の数々を書いてくれることだろう。本当に!本当に!!楽しみだ。

 さっ、11月の公演まで4ヶ月!長いようだが、今回の作品のレベルの高さを思うと、短い!あまりに短い!!稽古期間だ。でも、間違いなく、作ってくれると確信している。初心者のシニア演劇学校生徒が、ミュージカル!これ絶対大評判になるね。


 Photo




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やるぞ!ミュージカル:二期... | トップ | 米作りはドラマだ!出穂! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シニア演劇」カテゴリの最新記事