今年度限りで仕事を辞めると宣言したら、来るのは「悠々自適ですか?」の質問。
晴耕雨読の日々?うん、まあ、それも悪くはない、が、演劇についてはまだまだやり残したことがあるから、当分はプラザや地元演劇界に出没しつつ時間費やすってことになるのだろう。
まず、菜の花座がある。一時じり貧かと心配させられた菜の花座だが、やはり公演は強い!4月の公演が決まったら部員もぼつぼつ集まりだした。もちろん、出演者の出席状態はとても良好だ。この調子だと、春公演の後は、8月公演てことになりそうだ。
シニア演劇学校もある。それも今年は二つになりそうな雲行きだ。一期生の劇団が、6月の全国大会に向けて卒業後も劇団活動が継続するし、4月からはそれとは別に二期生の学校も4月から始まる。置農演劇部から手を引いても、まだまだ僕の使い道はあるようだ。
不思議なもので、今までなかった仕事もぼちぼちと舞い込み始めた。一つは米沢市からの依頼で台本の執筆と演技指導だ。米沢市は愛知県東海市と姉妹都市関係にあるそうで、そこの中学生が修学旅行で米沢を訪れた際に、役場職員が寸劇で歓迎したいってことから依頼がきた。上杉鷹山公と細井平洲先生で10分間のコントだ。どうもね、このお二人では堅すぎる。中学生を笑いの渦に巻き込むのはどう見たって、無理!そこで直江兼続も登場させようよって提案を受け入れてもらって仕事を引き受けた。面白い仕事になりそううだ。
もう一つもやはり米沢から。ただし、米沢市の芸術文化協会からの依頼だ。来年2014年、米沢市芸文の50周年記念ステージの台本・演出をお願いされた。来年11月の本番を今から1年半かけて作り上げたいという、かなり本気なイベントだ。芸文所属の団体から役者を募り芝居を仕上げ、そのストーリーの合間に各団体の演奏や舞踊をちりばめるというダイナミックなステージだ。ミュージカル仕立てにすることも可、高校文化部の助勢もOKということなので、これまでのつなんがりを最大限に生かして、今までにない楽しく豪勢な舞台を作りたいと思っている。
今の所新しい仕事はこの二つだが、どちらも一発勝負の請負仕事、成果がもろに問われることになる。置農演劇部や菜の花座のようにしくじっても次があるというわけにはいかない。行事そのものを壊してしまいかねないからだ。相手の意図を探りつつこちらの持ち味を生かし切るという高度な作業となるだろう。
これまでと違って見ず知らずの人と出会い、話し、見抜き、役を振り当て、演出する。かなり大変な仕事だ。そんな難しいことできるのか?って不安もちょっぴりはあるが、これまでだって、いろんな難関をくぐり抜けて来られたんだから、きっと上手く行くさ、それに新しい仕事環境って刺激的だし、とやっぱり楽観的なんだなぁ、僕は。
ということで、退職後はフリーの脚本家・演出家?えへっ?!ってことで出発する。で、時々、農作業。
晴耕雨読の日々?うん、まあ、それも悪くはない、が、演劇についてはまだまだやり残したことがあるから、当分はプラザや地元演劇界に出没しつつ時間費やすってことになるのだろう。
まず、菜の花座がある。一時じり貧かと心配させられた菜の花座だが、やはり公演は強い!4月の公演が決まったら部員もぼつぼつ集まりだした。もちろん、出演者の出席状態はとても良好だ。この調子だと、春公演の後は、8月公演てことになりそうだ。
シニア演劇学校もある。それも今年は二つになりそうな雲行きだ。一期生の劇団が、6月の全国大会に向けて卒業後も劇団活動が継続するし、4月からはそれとは別に二期生の学校も4月から始まる。置農演劇部から手を引いても、まだまだ僕の使い道はあるようだ。
不思議なもので、今までなかった仕事もぼちぼちと舞い込み始めた。一つは米沢市からの依頼で台本の執筆と演技指導だ。米沢市は愛知県東海市と姉妹都市関係にあるそうで、そこの中学生が修学旅行で米沢を訪れた際に、役場職員が寸劇で歓迎したいってことから依頼がきた。上杉鷹山公と細井平洲先生で10分間のコントだ。どうもね、このお二人では堅すぎる。中学生を笑いの渦に巻き込むのはどう見たって、無理!そこで直江兼続も登場させようよって提案を受け入れてもらって仕事を引き受けた。面白い仕事になりそううだ。
もう一つもやはり米沢から。ただし、米沢市の芸術文化協会からの依頼だ。来年2014年、米沢市芸文の50周年記念ステージの台本・演出をお願いされた。来年11月の本番を今から1年半かけて作り上げたいという、かなり本気なイベントだ。芸文所属の団体から役者を募り芝居を仕上げ、そのストーリーの合間に各団体の演奏や舞踊をちりばめるというダイナミックなステージだ。ミュージカル仕立てにすることも可、高校文化部の助勢もOKということなので、これまでのつなんがりを最大限に生かして、今までにない楽しく豪勢な舞台を作りたいと思っている。
今の所新しい仕事はこの二つだが、どちらも一発勝負の請負仕事、成果がもろに問われることになる。置農演劇部や菜の花座のようにしくじっても次があるというわけにはいかない。行事そのものを壊してしまいかねないからだ。相手の意図を探りつつこちらの持ち味を生かし切るという高度な作業となるだろう。
これまでと違って見ず知らずの人と出会い、話し、見抜き、役を振り当て、演出する。かなり大変な仕事だ。そんな難しいことできるのか?って不安もちょっぴりはあるが、これまでだって、いろんな難関をくぐり抜けて来られたんだから、きっと上手く行くさ、それに新しい仕事環境って刺激的だし、とやっぱり楽観的なんだなぁ、僕は。
ということで、退職後はフリーの脚本家・演出家?えへっ?!ってことで出発する。で、時々、農作業。