ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

さすがぁ、NHK!

2007-08-09 21:55:46 | 暮らし

 ブログのアクセス記録を見て驚いた。なっ、なんだ?今日一日で50近いアクセスって。検索のキーワードをチェックして、なるほどね、NHKおはよう日本だ。今朝の5時から6時の間に、置農子どもミュージカルの紹介が流れたんだ、全国放送で。そんな早朝からテレビ見てる人なんていないよな、なんて、かみさんと話していたんだけど、これが結構いたってことなんだね。うーん!さすがぁNHK!だ。

 この放送は一週間ほど前に山形のローカルで放送され、その翌日東北エリアで流された。さっそくその反応があって、先週から昨日にかけて、三件の上演依頼があった。ありがたいことだ、たかだか高校生の舞台にね。でもね、もうかなりいっぱいいっぱいなんだ。置農演劇部は食育子どもミュージカルだけやってるわけじゃないから。1ヶ月後には地区大会がある。その後は県高文祭、そして、アグリフェスタ、学園祭、そして、県大会と9月、10月は10日に一度のハイペースで舞台や裏方仕事が続く。その合間を縫って、主力の三年生は、就職試験や入学試験だから。そこまで、頑張った三年生を子どもミュージカルだけのために引退させずに、ずーっと活動させるってわけにもいかないし、・・・・

 でも、申し込みが早かった二件については、なんとか引きうけたいと、今、スケジュールをやりくり中。一つは、生活クラブ生協の講演会の前座、我が家も会員だし、何より千人規模でやるって話しに目がくらんだ。もう一つは、米沢市の愛宕小学校。舞台監督をつとめる生徒の出身校なので、これも、彼女に母校で錦を飾らせたい。でも、果たしてどうなることか?

 さて、全国放映になったってことは、明日から、またまた、上演依頼が殺到?まさかね、他県からお呼びがかかるなんてことはないだろう。まっ、ぎちぎちの状況だから、これ以上申し込まれても、無理なんだけど。あるとすれば、東京公演かな!なんて、ぬけぬけと言ったりして。でも、東京とか大都市の子ども達や若い人たちには、見て欲しいって気持ちはぎっちりある。だって、田舎の高校生達の情報、それも農業高校生の姿なんて、まるっきり伝わっていないからね。

 その点、今回の番組はよく出来ていたと思うよ。舞台での部員達の姿や練習風景も生き生きしてたし、それ以上に畜産実習中のコウキの逞しさやインタビューに答えるさわやかさが実にすがすがしく効果的だった。農業高校生の日常を上手く描けていたと思う。たかだか四分程度の番組だけど、二日もかけてじっくり取材して、その後も時間をかけて編集した、だよね、工藤さん?成果がよく生かされいた。正直言うとね、たかだか四分の番組にスタッフ四人で二日なんてもったいない!、やっぱNHKだよな、贅沢!だから、経費削減努力が足りないなんて突っ込まれるんだよ、なんて密かに思ってたんだ。だって、同じ頃取材した某民放テレビ局は、たった一人で二時間そこそこの取材だったから。つまり、これぞ、民間の合理化努力!なんて、大変だなとは思いつつも、ちょっと感心したりもしていた。

 でも、実際流れた番組を見て、やっぱり、いいもの作るには贅沢が必要なんだってことに気が付いた。四人で二日をかけたものは、地域で流れ、東北で再放送され、全国まで上り、多くの人たちの関心を引きつけた。さすがぁ、NHK!!一方、一人でカメラ担いだ取材の方は、その日の夕方のニュースでわずか十数秒流れて終わりだ。そりゃそうだ、あんな働き方してたら、ニュースの価値をじっくり見極めることなんてできないもの。もちろん、日頃勉強r.ゆとりだってないだろうしね。

 一見合理的に見える省力化が、実は、中身の薄い、適当なやっつけ仕事にしか、つながって行かないってことを今回の二つの取材で痛感したね。そして、そんな仕事に振り回される記者の消耗にも心傷んだ。そうだよ、某民放の彼だって、そんないい加減な仕事したいなんてちっとも思っていないと思うんだ。無駄に思えること、贅沢に感じることが、実は大切なんだってことを、僕たちはもっともっと心にとどめておくべきだね。それと、省力化って、場合によっては手抜きってことで、それは、きっと、それを強いられる人間をも腐らせることなんだってことも知っておくべきなんだ。

 とは言え、10回も公演重ねると、さすがに、これはいかがなものか?なんて感じさせる主催者もあったりして、まっ、世の中いろいろってことだね。なんて、おざなりに締めていいんだろうか?この原稿。

 あっ、そうそう、ブログの検索で台本ってのが多かった。読んでみたいって人、メールで請求してほしい。ここに載せるには長すぎるからね、添付ファイルで送ります。もちろん、上演料は無料です。ただし、連絡はして下さいね。

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする