泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

「本当に舞台が好きな人だねえ」

2022-08-20 23:58:18 | 丹下一の泡盛日記
昨夜、終日の本番の仕事を終えて、深夜帰宅。
そこからリセットの後、台所に立つ。

WS「平家物語」の第1期〜3期をご一緒していて、「Hamlets/ハムレッツ」ver.10にも参加してくれた
Aちゃんの母上のレシピを見せられて、早速真似してみる。
ゴーヤは大好きで毎年夏はたくさん消費してきたのに、この夏は出番がなかった。
翌朝食べてみると、確かに、これは美味しい。
気に入った!
そして、好みの味にステップアップすべし。

それにしてもお弁当のおかずは、どうしても作り過ぎることになる。
大体が、ナスを1個刻んで使うと三人前くらいになるんだよなあ。

土曜日も別件で終日ホールのお仕事。
長い一日を想定して、お弁当は2個持参。

気がつけば毎日、自分の稽古か、誰かの本番に立ち会うか、仕事でなければ出会うことがなかったであろう舞台に立ち会っている。
先日も「地下アイドル」と言われる女子たちの本番に立ち会って。
照明さんと連動してスモークなんぞ出していたのだけど、
ほお、と思うグループがいて、思わずネットで調べて、YouTubeで動画も見てしまった。
このユニットは、面白い。
そして、舞台で一生懸命(自分と)闘っている人は、みんな美しい。
先年、お仕事をご一緒していたあるスタッフの方から「本当に舞台が好きな人だねえ」と言われたことがある。
かつての早稲田銅鑼魔館の日々を思い出す。
18歳で、自分にとって綺羅星のような人の舞台をお手伝いしていたり、
何よりも未知の世界のアーティストたちが、日々次々に現れてくる。
本当に毎日が、興奮。
そして、新参者としての重い緊張感。
あそこから、ここまで来た。
まだまだ先は、続く。

この日は朝一番から、最後まで。久しぶりに本当に長い一日になった。
帰宅してシャワー。
そして明日の仕込みを終えて、ちょいと一杯。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立能楽堂へ | トップ | ようやく、かの人の「深い知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事