泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

小学校でプレイバック

2009-11-13 23:16:32 | 丹下一の泡盛日記
 昨日の某イベントでのロールプレイ、久しぶりにどきどきしたが楽しい時間だった。
 というのも一応コンテストなので、演技に「差」があってはならず平等に、公平にがまず大事。そして必ず言わなければならないこともあってそれなりに緊張するのだ。
 そして昨年に続く相手役(妻役)の方がとてもいいエネルギーを出してくださるので本当に助かる。
 舞台に向かって行くときに自然にエネルギーが高まっていく。舞台に立ってしまう人種が持つこのオーラが高まっていく瞬間は実に美しいと思う。(あ、元々美しい方なんですけど)
 また来年も来るといいな,この仕事♪

 今日は早起き、小金井の小学校でプレイバックシアターの本番。
 6:30に目覚まし時計が鳴る。かみさんが「時間だよ」と止める。。。で。
 はっと気がつくと7:30。出かける時間! 
 遅刻だあああ。本番なのに!
 シャワーを浴びて家を飛び出す。
 コンダクターのくみちゃんに駅からメール「ごめん遅刻! 9時57分到着予定」。
 満員の電車に揺られ品川、新宿で乗り換えて、と、くみちゃんからメール。
 「集合11:30だよ。。。」
 この時間に間に合うために乗る電車の時刻を昨夜酔っぱらって集合時間と間違え、もう一度検索しなおした電車に乗ろうとしていたのだ。

 「遅刻」のおかげで集合1時間半前に到着。
 駅前のドトールに。
 おかげで梅原猛の「天皇家の”ふるさと”日向をゆく」を読了。
 面白かった! こないだの宮下文書もすごかったが、こちらもすごい。
 天女神楽のメンバーにこの内容を早く伝えたいな。
 
 小学校で給食をいただいて(美味しかった♪)午後90人の小学5年生の前でいじめ問題プレイバック。
 自分はミューシャンだったが声の参加も何回か。
 終了後、そのまま原宿の現場に向かったが、残ったメンバーによると先生方に絶賛されたとか。
 かなり問題がある学年で,アンケートにもすごい言葉が並んでいた。だから覚悟して取りかかったが、ひとまずはよかった。

 原宿の現場を経て逗子へ。30分遅れて入場。なぎさホールで芝居をみる。
 地元の劇団をはじめてみた。

 ようやく帰宅して風呂浴びて、さて、これからイーウーマンの原稿。
 来週、円卓会議の議長を熊野から務めます。
 みなさまの参加を心よりお待ちしています!

 そして、明日は朝の新幹線で名古屋へ。つながれっとで14:00からプレイバッカーズの公演。
 大学時代の同級生、カリフォルニアから来日しているスクール同級生Cと1年ぶりの再会だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 打楽器の師匠に会う | トップ | 名古屋でご褒美の時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事