泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

大工仕事は楽しい♪

2014-06-24 19:12:58 | 丹下一の泡盛日記
前夜仕込んだアンチョビとトマトのソースを抱えてバスに乗る。
アイヌの木彫家・秀さんのお手伝い。
大工仕事は楽しい♪


地組は出来上がっていて。
昼前から取りかかったのだが、現場合わせもたくさん(^o^;;;
それでも以前、舞台装置はこんな「叩き仕事」で組み上げていった。
この頃は釘を使うことは無くなり、ねじ釘ばかりなのはどこも同じ。
お昼は持参したトマトソースでペンネを和えた。



午後もしっかり作業。
秀さんちの猫・コロたんが戻って来ていた。
なんかモテているらしい♪


日暮れとともに作業終了。
晩ご飯は秀さんの漁師料理。
いわしの刺身が旨い!
貝を茹でてポテトサラダに載せるのは初めて見た。
どれも美味しい!
もちろん深夜まで延々とアイヌ話を聴く。


8時には起きたのだけど、さすがに目がしょぼしょぼ。
空は晴れてる。大工日和だぜ!
赤塚不二夫との出会いが秀さんに大きな変化をもたらした。
そんな話をたくさん聞く。
そして、琉球の人たちは曲がりなりにも「生き残って」いるのに、アイヌの場合は?
と思う。


若い頃の秀さん。
一緒に作業して飲むうちにイメージが沸いてくる。
来年には形にしたいと思ってます♪
まだまだ勉強せんとね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神話という「作り話」に見る... | トップ | 2冊目の「ノスタルギガンテス」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事