泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

豆乳大好き

2011-01-26 15:32:24 | 丹下一の泡盛日記
香港の一膳飯屋や麺粥屋には酒を置いていないところが多い。
日本ならラーメン屋でビール無いのは考えにくい。
台湾でも淡水名物の豆腐料理、と聞いて「入ろう!」と言ったものの「アルコール無いけどいい?」。
で「止めます」。
(自分の場合、たいてい酒が主体で食事は添え物なのだ。)
で、何があるかと言うと豆乳。

先日、とが湾の高山劇場の稽古場でリハーサルに立ち会った後、みんなでランチ。
自分の友人たちはほとんどがベジタリアン。なので焼き餃子の中身はにらだけ、とか。
「香港では何を食っても旨い」という発言は撤回させていただきます(-_-;;
ま、それだけ本当に庶民的な食事をご一緒させていただいているということだろう。
そんな小さな店に豆乳がおいてある。

ボタンを押すと一人分の豆乳が注がれるような小さな機械。
これが旨い。
すっかり豆乳好きになってしまった。

かみさんと2人だけの暮らしは結構やばい。
2人とも食事がいい加減になってしまう。
如実に野菜不足。
で、今朝はキャベツと油揚げとテンペの味噌煮浸し。
そして豆乳♪
豆ばっかりだな。
だが身体が喜んでいる。

そして稽古へ。
色々あるけど青空見上げる。


神武寺駅につくとなんか雲が変。


「ハムレット」の稽古から戻り晩ご飯。
ジャガイモと人参茹でてさらしタマネギをまぜてポテトサラダ風。
ブロッコリーの茹でたのとなりに。
中央に半熟ゆで卵。
ジャガイモにアラビックトマトソースに唐辛子がっつり混ぜ込んだソーズをかけて、半熟卵つぶしながら食べる。
旨い。横には日本酒。ワインが冷えてなかったんだもん。
アラビックのソースは「ぴりっと辛い」とあったが、今の自分には何も感じない。
多分、高田馬場のパキスタン料理屋「ラージプート」のムスリムホット(日本人が頼むと断られる)もいけるんじゃないかなあ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の青空 | トップ | 羽田空港から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事