泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

オフシエンチムのドキュメンタリー

2021-05-30 22:47:26 | 丹下一の泡盛日記
朝、早めに目が覚めてしまった。
なんとなく机に向かい、気がついたら事務仕事を始めていた。
何やってるんだか、顔も洗ってないのに。
二度寝しようかと思っていたら、電話が。
(「電話」なんて月に一度あるかないか、なんだけど)
久しぶりの方から「(舞台に)行きます」と。
気合が入ってしまうのでないの。

家で仕事しているとむちょむちょ食べてばかりいる。
ので、朝はサラダとヨーグルトにした。


所用から帰宅した午後は、がっつり。

夜、連れ合いと、NHKBSのアウシュビッツ=オフシエンチムのドキュメンタリーをようやく見る。
ナチスの側で同胞を殺すために働かされていたユダヤ人たちが、
殺される前に埋めたメモが発見されていたのだけど、
その解読が可能になってきた、と言うもの。
ナチスは、自分たちの手で「殺して」はいなかった。
同じユダヤ人やロマ(ジプシーとも呼ばれる)の人たちを使ったと知ったのは、
遅ればせながら現地に行くようになってからだ。
自分が立ったことのある現場の映像が流れて、
それは、今向き合っているシベリア抑留とも深く繋がっていて。
月曜日の稽古に向かって、いい時間になった。
なので、もちろんシャワーを浴びて髪を洗い、流した。
本番までの稽古は数えるほどしかない。
それでも焦らずに大事なこと、本質に向き合っていきたい。
ああ、オフシエンチムももう一度行きたい場所だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっちまった。。。 | トップ | 「白い影絵」の稽古へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事