泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

来年もやります「ハムレッツ」

2018-11-08 16:44:01 | 丹下一の泡盛日記

仙台まで出かけて行ったのは、もちろん「おいしい酒を飲みたくて」なんだけど。
茅根利安さんと舞台の話もしたかったからで。
2015年から毎年「ハムレッツ」という「ハムレット」を下敷きにした舞台を上演し続けている。
今年の3月までにver.0からver.5まで6本。
4年間、3月11日は茅根さんと舞台をご一緒している。
自分たちの2011年3月11日の大震災への向き合い方。
この「天災」を忘れてほしくないとの思いがある。
そして、2011年3月12日は福島の原発が爆発した日。
これは「人災」だと思っている。
11日と12日は別の日だ。
実は「ハムレッツ」と対をなす「ジュリエッツ」という舞台も創っていて。
こちらは(初演は)東北出身の女子6名に「あの日、あなたに何が起こったのか?」という質問への回答と。
そして、自分の故郷への思いを話してもらい、それを取りまとめてドキュメンタリーシアターにした。
ヒグマ春夫さんが川崎のアートフェスティバルに招いて下さり、ver.2を上演したのだけど、それ以来お蔵入り。
天災の記憶は時間とともにゆっくりと変化して行くのだけど。
「人災」の傷は消えない。
大きな「人災/犯罪」の渦である戦争の記憶が、個人の中で決して風化しないのと同じだ。
電力会社のトップが「現場の問題」と発言したのだけど、これは「人災」と認識しているのだと理解している。
そんなこんなを悩みつつ。
そして、方向が決まった。
今日、お願いの打診メールを送った。
後は突き進むのみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中尊寺から毛越寺へ | トップ | 視力がちょっとだけ回復した:) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事