泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

大集合

2006-10-05 00:59:41 | 丹下一の泡盛日記
 午前中、自宅で仕事していると電話。娘1からである。「今、何してるのお?」「仕事」「ご飯食べようよお」声がおかしいのでよくよく聞くと喘息とアレルギーの症状が出ているとか。舞台監督の上林さんとの打ち合わせを30分ずらしてもらい、車を飛ばしていく。

 戸塚駅前の麻布茶房で一緒にお昼ご飯。「車も貸してほしい。それで返しに行くから晩ご飯ね~」そこへ携帯に娘2からメール。「ポーランドに一緒に行ったM君が今日来るけど晩ご飯どうする?」追いかけて娘3(実は3もいるんです)が、「今日行っていい?」
 偶然なんだが、大集合とあいなって夕方食材を仕込む。娘1の希望は、鶏のスープ。「自分でポン酢かけて食べたいから塩コショウしないでね。絶対よ」娘3「おいしいものが食べたいの」よっしゃ、まとめて引き受けましょう!

 3人が時間ずらしてくるので、3波に別れてサーブする。7時にM君。ポーランドの後、自力でヨーロッパを3週間。イタリアで財布すられるという体験。おかげで、たくさんの人と出会えたとか。娘2とかみさんも一緒。

 トンカツ、キャベツとトマト添えて/おでんの練物を小鉢にまとめる/ごま油であえたレタスに韓国のりちらす/むきえびをぶつ切りにして、蕪と炊く/ごま油と酢醤油であえたもやし/鶏と香味野菜のスープ

 8時に娘3。バイクで来る。久しぶりである。トンカツをマグロの刺身に変える。近況など詳しく聞く。と、電話。わけあって今ちょっと疎遠なKが、家の前を通りがかり「雨降ってるんでバイクのメットは。。」

 9時近くに娘1登場。続けて、T君とO君も。なんだね、今夜は!? O君は、ネイルの仕事をやめて資格を取って介護士に。
 
 10時過ぎ、娘3とT君、O君帰る。娘2の家庭教師終えたM君と話す。カードもすられて、お金下ろせず。でも、極貧で旅を続けました。パンばかりだったんで魚食いたいです。
 おお、ちょっと待ってな。まぐろのさくの残りを薄めに切り、醤油に浸し、まぐろの茶漬けに。小ねぎと和のりも散らす。わさび添えて。腹いっぱいですと言うのを無理やり食わせた。

 彼と娘1を車に乗せて、おくった。娘1はアパートまで。かみさんに頼まれた宅急便も出し、24:30帰宅。さて、これからイーウーマンの原稿やります。濃い書き込みがたくさん来てるんだよね。
 んで、明日は東京の小金井南小学校でプレイバッカーズのパフォーマンスだ!


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分が重たいのは。。。 | トップ | イーウーマン1位に浮上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事