泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

大掃除

2006-10-15 21:54:07 | 丹下一の泡盛日記
 このブログを読んでるよ! というメールを何通かいただきました。ありがとうございます! うれしいです♪ 

 さすがに昨夜は、10時にはベッドで横になった。今朝7時半には起床。久しぶりにゆっくりベッドに入っていたので、歯痛のほうも静まった。今日は月に一度の犬洗いの日。8時前にドッグフレンドの井上さんが迎えに来る。
 犬たちを引き渡した後は、娘の朝食。たたき起こしてもたたき起こしても「ふえ~」とか「今行く!」とか。。。娘2は、9時に父親のKJさんを迎えに呼んだのだ。(自分はステップファーザー)彼女は今日一日パパと一緒。
 案の定、朝食の最中にチャイムがなる。KJさんに上がってもらって一緒にコーヒー。娘1や娘2の近況。娘2の成績のことなど話す。
 二人を送り出してから、部屋の掃除を始めたらとまらなくなった。なんだかここのところ色々たまっていたせいか、部屋を片付けたい気持ちが噴火。リビングの床も全部拭いた。台所の棚の中も大掃除。食器棚一つ場所移動。ウッドデッキもごしごし洗った。大量のごみが出た。あ~すっきり。気がつけば、夕方。パジャマのまま。昼ごはんも抜き。
 考えてみれば、呆然とビデオでも見ていてもすんでしまうのだが、動き回ってしまうのは性分なのだろうか? この頃、母親の影響を感じる。。

 犬たちが5時に戻り、外の景色が気持ちよさそうなので即刻散歩に。空が澄んで、さわやかだ。帰宅して犬たちの晩ご飯。一人だし、こんな日は海でも見に行こうかな、と電話がなる。娘1である。
 「今、何してるのお?」「晩ご飯一緒に食べようよ」「食べさせてだろ?」「うふふふ」
 というわけで、アパートまで迎えにいき、スーパーでお高い肉と刺身を買い、家に連れ帰り、一緒に晩ご飯。帰宅すると娘2も早めの帰宅。二人ともリビングの変化にびっくり♪ そうか突然の娘1は、神様のギフトか! かみさんも大阪出張から帰宅。久しぶりに4人がそろった夜であった。
 娘二人にぶどうやアイスクリームを食べさせ、娘1を車でおくっていく。そんなときの二人の会話がいつのまにか大人の会話みたいに。もう20歳だもんな。

 戻る車の中で、なんとなくジョン・レノンを聴き続けていた。なんでかな?
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演者養成講座第5期がスタート | トップ | 貧乏性の調理人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事