泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

あかるガーデンの野菜

2011-12-02 17:41:01 | 丹下一の泡盛日記
天女神楽団の女優あかるちゃんは、アングラ出身。
そして今も活躍する某劇団の創立者でもある。
今は「芸農人」を自称していて故郷の九州で畑で野菜をつくり、田んぼで米を育てている。
彼女の畑「あかるガーデン」の野菜をお願いしたところ本日、わいわいと賑やかな詰め合わせが送られてきた。

見るからに旨そうだ。
目に入ったラディッシュの泥を洗い落として齧ったら、コクがあって、入っていた2個があっという間に消えた。
こりゃいかん、とご飯を炊く。

久しぶりにちゃんと包丁握る。
サトイモは出しで煮つける。
春菊は茹でてすりごまであえておひたしに。
にらはあまりに旨そうなのでそのまま洗ってシーチキンとあえた。
その間に、美しいニンジンに「ひとにぎりの塩」、能登の塩をつけてこれも一本食べてしまった。

米と野菜と時々魚があれば、充分なのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仕事の時間! | トップ | さくさく動いた一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事