泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

熊本、荒尾市DAY1

2019-10-08 23:19:13 | 丹下一の泡盛日記
前夜、ホテル内で晩ご飯。
美味しい焼酎を舐めながら長い話をした。
いい時間だった。

目が覚めると目の前に、やっぱり大きな観覧車。
この遊園地が全て炭坑労働者の住宅だったそうな。
閉山でそれが消えて、遊園地に。
そして、炭坑住宅の子どもたちのために建てられた小学校が残った。
そこでプレイバックする。

「日本で一番遊園地に近い小学校」とテレビで紹介されたこともあるそうな。

確かに近い。


「授業」は素晴らしい時間になった。
ストーリーが5本。
新記録だ。
なんて素敵な子どもたちだろう。
苦しいこともたくさんあるのに「今」に向き合おうとしている。
幸せな気持ちで撤収。

かつての炭坑へ。
華やかだった時代や閉山にまつわる話を伺いながら。

ホテルに戻りシャワー浴びてベッドへ。
爆睡。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本へ | トップ | 熊本DAY2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事