泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

気がつくと月がでていた

2021-05-25 20:14:03 | 丹下一の泡盛日記
火曜日、朝目覚めて二度寝する。
前夜、酒は少しで(自分にとっては)切り上げてベッドに入ったのだけど、やはり眠れない。
茫然とiPhoneを眺めているうちに脳が落ち着き、眠りに落ちた。
昼前に起き出してきて、風呂。
優雅なもんだ。
なんせ今日もお仕事がなくなっちまったもんで(T.T)
もちろん「やること」はてんこ盛り。
というのも、この頃時折、疲れが出るのか、集中が続かないのか。
事務仕事が手につかないことがある。
わざと午前中をだらだらと過ごし、のそのそと起き出して。
そして、昼前からスイッチが入った。
前の晩に書いておいた「やることリスト」が次々に消えていくのが楽しい。

例の年上の友人にいただいたハッサク(?)があまりに美味しかったので、
皮も捨てずにマーマレードにした。
台所に立っているときは、プリンタがひたすら働いている時。
出掛けたついでに母と弟のために水羊羹を買って、実家にも寄る。
父の顔見て、ゴミを出し、母に先日の報告を済ませて「また来るね!」。

帰宅してDMたくさん書いて投函。
気がつくと月がでていた。

今日は35年以上前から10年くらいをたくさんご一緒した演出家の命日。
昨年の今日、突然に逝ってしまった。
昨年、自分に大きな影響を与えた大事な演出家が3人も旅立ってしまった。
そんなコロナの季節を突っ走ってきたのだけど、
だからこそ稽古も舞台もあることの幸せ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと突破口が見えたかも | トップ | 小さくなり、そして不味かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事