泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

新規感染者数世界一の中を、プロトシアターへ

2022-07-28 22:26:02 | 丹下一の泡盛日記

なぜかランチが豪華になってしまう。
まあ理由は明白で。
稽古をしていないから、だ。
もちろん7月16日(土)のプレイバッカーズの本番から二週間も経っていないし、
コロナで潰れた佐野や平家の稽古は熱く燃えていた。
それが、ふっとハシゴを外されたようで。
自分のためにだけ作っているのが本当につまらない。
それでも午後は「創作活動」。
久々に燃える。
一人でできる作業っていいな。
そして、みんなで一緒に作り上げる作業の楽しさを知ってしまった今、妙に新鮮。
夜はプロトシアターへ。
東京都の新規感染者が4万人を超えて、
そして日本の過去7日間の感染者数が世界一になったんだそうな。
大阪のことを考えると、東京の検査数もきっと4万2千人くらいだったのだろうけど、
それでも世界一、か。
劇場に出かけることに疑問を呈するスタッフもいたのだけど、
だってプロジェクト・ムーが岸田理生さんのテキストで大橋宏さん追悼の舞台。
これに立ち会わなくてどうするの。

西早稲田駅で降りる。
「地下鉄の駅ができるんですよ」と言われていた、かつて家族で住んだアパートまで2分。
せっかくだからその横を通り抜けて歩く。
ああ、この蕎麦屋、まだやってる。
いつかもう一度入らなきゃ。

稲妻が走る。
中学生からの時間を遡るように歩いて小滝橋へ。
膝が痛い。
デブになって半年。
ついに来たか。
舞台の感想は項を改めて。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらびのアク抜きが難しい | トップ | プロジェクト・ムー「アリス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事