泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

金沢4日目の朝

2011-08-25 09:39:19 | 丹下一の泡盛日記
というわけで金沢での3日間がすぎた。
昨日からは照明も入る。贅沢だよなあ。
本番の劇場・舞台で照明チェックしてる。本番3日前から。
そして、ここからいくつも要素が加わっていく。
「練習」してきたことをそのままやればいい、なんて考えは演出の自分にも音楽監督の谷川賢作さんにもないのだ♪
「稽古」してもらわないとね。

昨日、来年の本編の台本担当の寮美知子さんが奈良から到着。
寮さんも一場面出演していただく。

休憩時間に中学生2人が「質問が。。。」。
「あそこの場面のこと?」(この2人には結構大事なセリフをふってある)
「ええと、あの、ハングルで。。。」。
韓流にはまっている2人からハングル文字の表記についての質問だった(^^;;;
それでも1年前に遠巻きにしてちらみぐらいしかしてくれなかった子たちが、休憩時間になるとわいわい囲んでくれる。
幸せだ♪

まあ朝から夕方まで劇場にいて、夜はバーで打ち合わせ、なので世間のことがわからない。
カダフィさんちに反政府勢力が突入、とか伸介引退とか、アメリカで地震とか、全部ネットで知った。

カダフィの独裁は相当にひどいものだった。ただ保守的なイスラムで女性が外に出ることを好まない社会で女性に社会進出の機会を提供したのはカダフィだった。
欧米からは「中東の暴れん坊」と呼ばれていたが、中東を植民地支配しにむちゃくちゃな国境線を引いていまだに混乱させ続けているのは、英国を中心とした欧米諸国だ。
その支配の歴史は、圧政なんてもんじゃなかった。
今回欧米諸国による空爆や海上封鎖がカダフィ政権にとどめを刺した。
新勢力の方が利用しやすいということなのだろう、と解釈している。

そしてこの3日間、自分は着実に太り続けている。
自分のセリフなんてぜんぜん稽古してないもんな。
さて4日目。
今日も思いっきり遊んできます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢3日目の朝 | トップ | 金沢5日目―お部屋で晩ご飯♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事