泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

金沢5日目―お部屋で晩ご飯♪

2011-08-26 07:21:40 | 丹下一の泡盛日記
昨日も午前中から劇場へ入る。
繰り返すが、こんな贅沢なことはほかでは知らない。

今回の中間発表会は、芝居仕立てになっている。
プロデューサーでスクール校長の村井さんが台本を書いた。
来年上演されるオペラがどうやって立ち上がりどんな稽古をしているのかに触れながら、いくつかの小グループに分かれたり、全員だったりが歌を披露していく。
もちろん来年のオペラのためのうたも何曲か出来上がっている。
音楽監督の谷川賢作さんや歌唱指導の石川公美さんの努力のたまもので、それらの歌が自分の心をつかんで離さない♪

今回の演出の作業の半分以上は「交通整理」。
まあ、とにかく全員が舞台に上がるだけでなく動き回るんだもんね。
そして日ごとに子どもたちのエネルギーが上がってくる。

昨日は雨で外の広大な芝生に大きな水たまりがいくつもできていた。
休み時間にその中を靴を脱いではだしになった子ども3人が走り回って遊んでる。
休み時間は「休む」のではなく「遊ぶ」時間なのね。。。

夜の会議前の夕食は、部屋でご飯炊く。
音楽監督の谷川さんが焼き魚や蒸し野菜を抱えて来てくれて一緒に。
内緒だが、谷川さん、会議前なのに小瓶も持ってきている♪

通しけいこでは2回しかとめなかった。
もう一歩のところまで来ている。
今日は午前中にちょっとテコ入れして午後はゲネプロだ。
外は雨だが、明日には晴れるだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢4日目の朝 | トップ | いよいよ本番へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事