泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

ベッドの中でぬくぬくの朝

2011-01-21 01:02:52 | 丹下一の泡盛日記
今朝、かみさんは早起き。
二日酔いの頭を抱えて起きて駅までおくる。
その後、再びベッドの中に。大きな声では言えないが、まだ暖かいベッドにもぐり込むことができる幸せ♪
先週の疲れがようやくどっとでて綿のようにくたくたしているときにゆっくりできてありがたい。
こういうことで自分を守ってるんだけど、かたぎの生活では考えられないだろうな。
それでも一応枕元にはiPhone。

もちろん昼前には起き出してお仕事と家事。
さくさく済ませていく。
ご飯を炊いて、干タラと貝柱でだしをとり、豆腐と白菜、わかめのみそ汁のようなものにどばっと唐辛子。
スンドゥブチゲ風に。
寒い時には辛い物が食べたくなる。

夕方「父の時代を調査する企画」というプロジェクトの話をメールでやりとり。
自分の子ども時代、1960年から1975年くらいまでを父が8ミリフィルムに撮影していて、それをDVDに落としてくれた。
50年前の映像の中にいる自分や父母、兄弟たち。
その映像は香港に持っていて何人かに見せた。
自分や香港の友人たちの父の世代は「戦争」の時代。
そしてたくさんの人が国共内戦で「大陸」から逃れてきた。
自分の父も戦場に行く寸前で終戦。
そんなお互いの父たちのストーリーをまず知ることから始めようとしている。
両親をテラーにしてプレイバックをやりたいな。

ご飯でおにぎりもつくり稽古場へ。
食べ過ぎて太った身体を絞りたくてがっちりウォームアップ。
お芝居の稽古場は久しぶりだ。しかも役者だけやってればいいのだからありがたいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかってるんだけどうらやま... | トップ | 中国茶の楽しみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事