泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

空腹はつらい

2009-06-08 16:06:39 | 丹下一の泡盛日記
 いくつもの企画が常に同時並行しているので、そのための資料も同時に読んでいくことになる。(これは自分のようにあきっぽい人間にはとてもよい方法だ)
 昨夜は「バスーラ」の四ノ宮浩監督の前作「神の子」をかみさんと観た後、デンマークの児童性愛者たちを告発したドキュメンタリーの記録を読んだ。
 もともとはここ数年参加しているエイズフォーラムでの出会いがきっかけだったように、このAIS/HIVと人身売買・幼児売春、臓器売買とドラッグの問題は密接につながっている。
 その大元の要因は富の偏在だと思っている。

 お金も食料もとりあえず地球上の全員が飢えなくてすむだけの量はある。問題はそれらが偏在していることだ。
 「神の子」に登場するごみ山で暮らす父親は、1日に1回食べるのがやっとだ。その1回も「コーヒー飲んだ」だったりする。
 それが改善される保障が何もなくて目の前で食い散らかす人々を見たらおかしくもなるだろう。

 一人暮らしを始めた23歳の頃、お金が無くて2日ほど食べられなかったことがある。
 2日目に目の前にした食べ物にむしゃぶりついた。たった2日の空腹でもこれだ。「1日~2日食べなくても死にはしない」とよく言うが、空腹に慣れていない自分の心はすでに壊れかけた。
 児童買春をさせる時に子どもたちをまず徹底的に空腹にさせるそうだが、よくわかる。

 またメキシコでのある調査では、貧困層ほど食事にお金をかけすぎるというデータも読んだ。
 調理法をよく知らなかったりテレビの影響でファストフードやスナック、カロリーの高い炭酸飲料を飲みたがるからだ。
 みんなが普通にご飯を食べられたら、地球上の問題はかなり解決するのではないかとも思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大ママ来訪 | トップ | Mくん来訪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事