一応「泥かぶら」本番態勢、の気分なので朝はちゃんと目が覚める。
早起きして風呂。
パソで事務仕事始めたのだけど進まない。
なんか思考停止。
身体が重い。
神奈川県民センターまで出かける。
毎年12月の民俗芸能祭をご一緒して来たNさんが書道家の顔を持つことは知っていた。
今回の展覧会で初めて触れることができる。
台北からすぐに高尾だったので、今日しか時間がつくれなかったのだ。
行ってよかった。
書道家としてのお名前は、聞いてすぐに忘れちゃっていた(ごめんなさい!)のだけど。
すぐにわかった。
お人柄が出ている。
書の見方は長い間、我流だったのだけど、魯山人の本を読んで、すっと腑に落ちた。
以前、香港の美術館で書の数々を観たことがあった。
素晴らしい「技術」を感じたのだけど、面白くなかった。
魯山人の本でその理由がわかった。
やっぱり「自由」であることが一番大事なんだな。
Nさんの「書」は、やわらかく優しい。
ものすごく自由、ではないけれども自分に正直。
縦書きが並ぶ中で横書きだもんな:)
いいものに触れた。
同時に即座に移動。赤坂へ。
若い友人の影山翔一くんが出演している舞台へ。
彼は映画監督の天願大介さんの弟子で。
そして、井村組の大事なメンバー。
先日の葉衣でも、ぐっと成長した存在感が素敵だった。
今日の舞台、一糸座の「名探偵ドイル君ー幽霊屋敷の惨劇」(作演出:天願大介)でも居並ぶ諸先輩たち、(年は若いがキャリアのある)アイドルなんかの中で、
素敵な存在感。
いつかご一緒させていただきたい素敵な若い衆だ。
劇場を出て地下鉄に向かう時に指がむくんでいるのに気がついた。
今夜はちゃんと食べないとやばいなあ。
早起きして風呂。
パソで事務仕事始めたのだけど進まない。
なんか思考停止。
身体が重い。
神奈川県民センターまで出かける。
毎年12月の民俗芸能祭をご一緒して来たNさんが書道家の顔を持つことは知っていた。
今回の展覧会で初めて触れることができる。
台北からすぐに高尾だったので、今日しか時間がつくれなかったのだ。
行ってよかった。
書道家としてのお名前は、聞いてすぐに忘れちゃっていた(ごめんなさい!)のだけど。
すぐにわかった。
お人柄が出ている。
書の見方は長い間、我流だったのだけど、魯山人の本を読んで、すっと腑に落ちた。
以前、香港の美術館で書の数々を観たことがあった。
素晴らしい「技術」を感じたのだけど、面白くなかった。
魯山人の本でその理由がわかった。
やっぱり「自由」であることが一番大事なんだな。
Nさんの「書」は、やわらかく優しい。
ものすごく自由、ではないけれども自分に正直。
縦書きが並ぶ中で横書きだもんな:)
いいものに触れた。
同時に即座に移動。赤坂へ。
若い友人の影山翔一くんが出演している舞台へ。
彼は映画監督の天願大介さんの弟子で。
そして、井村組の大事なメンバー。
先日の葉衣でも、ぐっと成長した存在感が素敵だった。
今日の舞台、一糸座の「名探偵ドイル君ー幽霊屋敷の惨劇」(作演出:天願大介)でも居並ぶ諸先輩たち、(年は若いがキャリアのある)アイドルなんかの中で、
素敵な存在感。
いつかご一緒させていただきたい素敵な若い衆だ。
劇場を出て地下鉄に向かう時に指がむくんでいるのに気がついた。
今夜はちゃんと食べないとやばいなあ。