たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

「世界中でいちばんきれいな2週間」上田市武石余里の「一里花桃」が見頃です。

2013年04月30日 | 活 動

  4月28日(日)は、私の実家を守っていただいている姉の病気退院後の様子を見に、上田市武石余里の実家を訪問しました。
 この時季は、私の実家の余里地区は、一里花桃が咲き誇る素晴らしい時季でもあり、人に訪問を進めて来た私としては、姉の体調とともに、今年の異常気象による開花状況を心配し、二つの目的で訪問したものです。
 姉は、杖を使わなくても歩ける様になり、言語もはっきりして来ており、安心しました。
 また、姉の長男が偶然帰宅して近況を話すことが出来て、有意義な時を過ごすことが出来ました。                                                        私 の 実 家
 ところで、上田市武石余里の「一里花桃」は、過疎地である地域の活性化のためにと1989年以来、もともと自生していたシダレハナモモを余里地区の 「信州余里の一里花桃 花咲かじいさんクラブ」 が地域おこしに繋げようと約4キロに及ぶ集落の沿道や川沿いの道などに植え続け、現在では2,000本余が、ピンクや白の鮮やかなコントラストを描いて咲き誇る名所となりました。
                           実家の前の花桃
 そして、地元の皆さんが「世界中でいちばんきれいな2週間」と自負する様に、今では周辺の温泉旅館の誘客コースに使われるなど、有名になっています。
                          余里の一里花桃の入り口
 その魅力は、美ヶ原を峰とするす谷の一つである余里の谷集落一帯が、その入り口から集落が終わる地点まで一里(4キロ)に渡り、花桃が道路沿いや各家庭、畑などに植えられ咲いており、集落の景観とマッチして「理想の故郷」との思いを訪れる皆さんに印象付けるからです。

 開花状況は、入り口から売店のある終点までは標高差があるため、状況は違いますが、私が訪れた28日はどの箇所も咲き始めといった感じでした。
 恐らく5月3日以降が見頃かと思います。
 私が訪れたのは、お昼ごろでしたが、沿道にはそれぞれの箇所を歩いて鑑賞する皆さんが100人以上おりました。

 是非、皆様もこの連休中に鑑賞されては如何でしょうか。

 地図は、ひちら。
 http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/20090914130307665.html

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿