たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

孫達の運動会

2018年05月28日 | 私生活
  5月26日(土)は、各種学校の運動会が集中しました。
 県議として、いくつかの運動会のご案内を頂きましたが、私は同居する孫達が通学する朝陽小学校の運動会に出席しました。
 開会式での「応援・運動会の歌」【写真上】は練習の成果が感じられ、感動しました。
 「短距離競争」「かけっこ」【写真下】がはじまり、真剣勝負の児童達の姿にも感動しました。
 ところで、孫達の活躍を見届けたかったのですが、服装は赤・白に別れての帽子以外は皆同じで、児童数が多いため、はじめに登場した長女の4年生の「綱引き」【写真下】では、赤組なのか白組なのかも分からず姿が確認できませんでした。
 しかし、この「綱引き」の二度目は、接戦だったため終了を告げる鉄砲音が鳴るまでの時間が大変長く、私は綱引きの厳しさを経験しているだけに、これは孫への「いじめ」ではないか。日大の監督を創造すると叫んでしまいました。
 続いて二人目の孫が登場した競技は「ダンス」【写真下】
 苦労して孫を探し出し手を振りましたが、恥ずかしいのか「無視」されてしまいました。
 また、三番目の孫は、来年小学校に入学するため、ランドセルの購入を約束していますが、来乳児の出番で活躍しました。
 この日、私は他にも行事があり途中退席しましたが、児童数が多いためか応援に訪れた皆さん【写真上】は、朝陽地区の様々な行事の中で一番多いと思い、子供たちの元気な声が聞こえる社会づくりの必要性を痛感しました。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
 
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿