たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

県議会と県内大学生との意見交換会を開催

2018年10月16日 | 長野県議会
 10月10日の議会終了後の午後4時からは、県議会広報委員会等と県内大学生との意見交換会が開催され、その一部を傍聴しました。
 参加した学生は県短期大学と清泉女学院大、公立諏訪東京理科大の学生計23人でした。

 この意見交換会は、県民と議会が対話することを重視して行っている「こんにちは県議会」の一環として行われ、事前に相談し学生側が選んだテーマとして、「持続可能な社会に向けた高齢者と若者が果たすべき役割」「女性あらゆる場所でより一層活躍するには何が必要か」「災害に備え、住民の防災意識を保ち続けるための方策と対策」県議会の一般質問を傍聴して頂いた上での感想等について、学生側から出してもらったテーマについて3班に分かれてグループ討議が行われました。
 先に高校生との懇談会は行われましたが、大学生に本会議場で一般質問を傍聴してもらった上で意見交換するのは初めてのことです。
 今後、県議会としても、これまで行って来た高校生や県立大学生との意見交換会、そして今回行った県内大学生との意見交換会を行ったことは、選挙権が18歳以上となったことも含め、意見交換会で出された意見への結果報告が求められていると思います。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。