Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

チキンな火曜日

2013年09月17日 | やさぐれレシピ
昨日までの三連休のあいだ、
ずっとチキンカレーを作りたいと思っていた。

でも仕事やらプライベートのアレコレがあって、
冷凍庫にあった鶏肉を解凍していたにもかかわらず、
結局作れずじまいで今日の火曜の朝を迎えたと思いねえ。

たまたま朝早く起きられたので、
眠い目をこすりながら作り始める。
ジャガイモの皮を剥いて、玉ネギをざく切り。
人参も適当な大きさに切る。
ニンニクとショウガをみじん切りにして
厚底の鍋に油を引いてさっと炒める。その上に解凍した鶏肉を投入。
肉に火が通ったら、野菜群を入れまた炒める。
ジャガイモの表面が透明になってきたら水を入れて弱火でコトコト。
灰汁を取りながら、塩コショウにコンソメを少々。
バターをひと切れ入れて、20分ほど煮込む。
いったん火を止めてルウを溶かし、再び弱火で約10分。
めでたくチキンカレーの出来上がり、って朝から
なにテンション上がっているんだ、自分。

ということで朝食はチキンカレー。
鶏のカレーは辛ければ辛いほど、旨い。
だが、しかし。できたてのカレーは朝にはふさわしくないというか。
やはり前の晩に作っておくべきだった。

ということで、仕事が終わって帰宅して、
朝つくったチキンカレーの残りを食す。
味がほどよく落ち着いていい感じでした。結果オーライな火曜日。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自画像の奥の奥 | トップ | 弁当と指圧のあいだで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やさぐれレシピ」カテゴリの最新記事