Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

ただひたすらの眼力

2024年06月02日 | 映画など
ジョージ・ミラー監督
「マッドマックス:フェリオサ」を見る。
実はこのシリーズに
それほど思い入れがあるわけではなく、
新作が公開されれば、まあ見るかなあという感じではあるのだけど、
今回はけっこう前のめりだったという。
それはひとえにアニャ・テイラー=ジョイが
主演しているからなのです。逃げも隠れもいたしません。


そのアニャ嬢が演じるのは、
前作「マッド・マックス 怒りのデス・ロード」で
事実上の主役だった女隊長フェリオサ。
彼女の若き日を描く前日譚だ。

「譚」とは物語の意味だが、
本作はほぼ物語というかドラマがない。
あるのは、暴走と殺し合いばかりの殺戮世界だ。
アクションに次ぐアクション、という言い方が
生ぬるいというか、だだっ広い荒野のなか、
延々と大暴れする連中をただただ追いかける映画。

アニャ嬢はほとんど台詞がない。
その印象的な目のなかに怒りを膨らませて
母親の仇であるバイカー軍団への復讐に燃える。
荒涼きわまる映画だけれど、意外と明るいイメージなのは、
バイカー軍団の首領ディメンタスを演じる
クリス・ヘムズワースの陽気な個性のおかげだろう。
のらりくらりというか、C調(死語)な悪役。
どこか憎めなくて、フェリオサにぶち殺されなくても
いいんじゃね? と思わせるほどだ。

ともあれ、俳優陣の体を張った怪演を楽しみ、
アクションに酔いしれるのがいいだろう。
過去のシリーズとの整合性や伏線、世界観を細かく
味わうことができれば楽しみも倍増だと思う。
自分はそこまでのファンではないので
誰か詳しい人、本作の楽しみ方を教えてくださいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな夜にお前に | トップ | ツンデレはいらちではない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画など」カテゴリの最新記事