Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

DNAの狂気など

2010年12月22日 | アナクロでアナログ
最近切り抜きの新聞記事より。

「世の中に変態って、やっぱりいるからね。気の毒な人で、DNAが狂ってて」
??石原都知事の定例会見より。
過激な描写があるコミックなどを青少年に販売できないようにする
青年健全育成条例が可決されたことを受けての発言。
これだけ反発を買う発言をする人も珍しい。清々しいほどの偏見バリバリの発言。

「虐待していると思われて電話されたらどうしよう。
 静かにさせなければという思いで頭がいっぱいになってしまう」
??2児の母親の発言より
児童虐待防止法で、虐待が疑われたら通告する義務が定められているが、
逆にその定めにプレッシャーを感じる母親がいる。
虐待を防止するための法なのに、虐待を誘発するかもしれない危険性。難しい。

選手としても監督としても実績は十分だ。
なのに嫌われるのは、発言を曲解され、何を言っても無駄だという思いから
多くを語らず、それがさらに誤解を招いているからではないだろうか。
??ドラゴンズ落合監督の長男・福嗣氏のコラムより。
そんなに嫌われているのだろうか、落合監督。
ドラゴンズファンからしたら、感謝してもしきれない名監督なのに。

誰もが映画生成の瞬間に立ち会っているかのように興奮するしかない。
??蓮實重彦氏が『ゴダール・ソシアリスム』を評して。
いかにもハスミ的な言説。だが、見たい。もう上映してるのかな。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラムネ色の月影を | トップ | 自重の冬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denkihanabi)
2010-12-24 02:33:26
こないだ「ナンバー」を読んだら、蓮實重彦がサッカーネタで寄稿していたので、びっくりしたぞ。日本代表の監督の変遷とか詳しく知ってたぞ、ハスミ。まあ、やっぱりオシム派らしかったが。
返信する
Unknown (taco)
2010-12-24 07:56:02
ハスミ先生、野球にも造詣が深いみたいで、
どうも日ハムのファンらしい。新聞に書いてました。
返信する

コメントを投稿

アナクロでアナログ」カテゴリの最新記事