板橋で取材。
とあるメーカーの人事担当の方にいろいろと話をうかがう。
社会人としての矜持がすごく伝わってくるインタビューだった。
僕も社会人のはしくれとして、襟を正さねば、と思った次第。
仕事に慣れ、環境に慣れていくと、
緊張感が薄れ、ユルユルな気持ちになりがちだ。
そのユルユルが、いつしか倦怠感をもたらすことがある。
だから、仕事は少々キツイほうがいいのだろう。
電車の中で、大槻ケンヂ『神菜、頭をよくしてあげよう』を読む。
人生は「プチ悲惨」なぐらいがいい、とオーケンは書く。
「思い出とは充実の残像だ。
充実を得るためならいくばくかの苦しみが必要なのだ。
人の一生とは実のところ、
プチ悲惨なくらいのほうが密度が濃いと言えるのだ。
「死にたい」と悲観する人は、プチ悲惨と感じる日々こそが、
今を生きている証なのだと気がつくべきかもしれない」
(同書より引用)
おお、けだし名言だ。
僕はそこそこユルユルに幸せなので、
オーケンの書くように、
人生は充実していないのかもしれない。
とあるメーカーの人事担当の方にいろいろと話をうかがう。
社会人としての矜持がすごく伝わってくるインタビューだった。
僕も社会人のはしくれとして、襟を正さねば、と思った次第。
仕事に慣れ、環境に慣れていくと、
緊張感が薄れ、ユルユルな気持ちになりがちだ。
そのユルユルが、いつしか倦怠感をもたらすことがある。
だから、仕事は少々キツイほうがいいのだろう。
電車の中で、大槻ケンヂ『神菜、頭をよくしてあげよう』を読む。
人生は「プチ悲惨」なぐらいがいい、とオーケンは書く。
「思い出とは充実の残像だ。
充実を得るためならいくばくかの苦しみが必要なのだ。
人の一生とは実のところ、
プチ悲惨なくらいのほうが密度が濃いと言えるのだ。
「死にたい」と悲観する人は、プチ悲惨と感じる日々こそが、
今を生きている証なのだと気がつくべきかもしれない」
(同書より引用)
おお、けだし名言だ。
僕はそこそこユルユルに幸せなので、
オーケンの書くように、
人生は充実していないのかもしれない。