ばあちゃん、今日の晩御飯なーに?

今日は何にしようかな?
18、16、14歳の孫の毎日の夕食メニュー

ゴーヤの砂糖漬け

2007年08月12日 | 
今日は少し温度が低かったようですが、年々暑くなるようで、心配ですね。

昨日は初体験の37、4℃まで上がり、ぐったりでしたが、夕方になって急なお誘い
でお気に入りの”ラマンカ”へ行って来ました。
日頃の鬱憤を忘れさせてくれる至福のひとときです。

前菜盛り合わせ、万十貝の石釜焼き、ムール貝のパスタ、トマトソース、
ボルチーニ茸のリゾット、マグロのカルパッチョ、スズキのタリアータ、
石釜焼きの生ハムピザ、和牛ヒレとフォアグラのソテー、トリュフ添え、
デザート盛り合わせ。

大勢で行くとこんなに多種類のお料理を楽しめます。
これにすっきり味の白ワイン1本つけて頭当たり¥4000でした。

ラマンカのデザート、一押しはクレームカタナーラ

今日の晩御飯は
豚味噌漬けのソテー、空芯采添え
母の味、肉ごぼう
ふかひれスープ

ゴーヤが沢山できると知ったパソコン仲間が”ゴーヤかりんとう”のレシピ
を送ってくれました。作ってみると砂糖漬けのようになったので、勝手に
名前を砂糖漬けにしました。くせがなくておいしいです。 

1.ゴーヤ 1㌔をスライスして、サット湯に通し、ざるで水気を切る。
2.それに500gの砂糖を(白)かけてなべを返しながら煮つめる。
3.ザルにあげて水気を切り、白砂糖でもグラニュウ糖でもいいからまぶして2日干す。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿