ばあちゃん、今日の晩御飯なーに?

今日は何にしようかな?
18、16、14歳の孫の毎日の夕食メニュー

バクラヴァ・・・まこもだけの豚まき。

2016年10月12日 | 

珍しいお菓子をいただきました。
バクラヴァ

缶には
Sweets of Nazareth
Mahroum

netで調べたらバクラヴァというらしい。

以下、引用です。
バクラヴァ(英、トルコ語: baklava)は、中東西アジア中央アジアカフカース地方、バルカン半島北アフリカで人気のある甘いペーストリー
フィロ生地の間に刻んだクルミピスタチオヘーゼルナッツアーモンドなどをはさみ、焼き上げてから濃いシロップをかけたもの。
地域によって調理法に違いがあり、特に大きな違いとして、ナッツの種類、フィロ生地の材料や厚み、調理時のシロップの量、シロップに蜂蜜を加えるかどうか、が挙げられる。
シロップにはレモンの果汁やローズウォーターバラ花弁蒸留して得られる香水)が入ることもある。

初めて口にするお菓子、甘味は抑えてあり、ナッツ好きにはたまりません。
病みつきになります。



今日の晩御飯は



マコモダケの豚まき。
(豚肉、マコモダケ、人参、いんげん)
もやしとつるむらさきのナムル。
ミネストローネ。
(人参、カボチャ、玉ねぎ、青ネギ)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿