桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

似てる

2012-12-27 | Weblog
東北電力の東通原発敷地内にある断層が活断層かどうかに付いての議論を聞いて、これは裁判に似てるなぁと思った。
東北電力は、もちろん「活断層ではない」と主張して再稼働させたいわけだが、原子力規制委員会の専門家は「活断層を否定できる根拠はなかった」として東北電力側の主張を否定している。
裁判は、明確な証拠がなければ有罪にしてはいけないのに、検察は「疑わしい」根拠だけで有罪を主張し、裁判所も検察の主張のままに有罪判断をして来た。
東通原発の場合は、東北電力が検察、規制委員会が弁護側となろうが、人の命が掛かった原子力発電所は、「活断層ではない」と明確な根拠が示されない限りは稼働させてはならない。
それと同じように、人の人生を奪う裁判も明確な証拠が示されない限りは有罪にされてはならないだろう。人の人生や命を第一に考えない連中のやることは、どこも同じだと思った朝だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seiko)
2012-12-27 15:46:40
日本中の原発が再稼働できなくなったために、代替する化石燃料を輸入するため、年間3兆円~4兆円の負担増になっている。
今の日本の状況は、原発を止めて再生可能エネルギーなどという贅沢は許されない状況。
福島の原発は地震でやられたのでしょうか。
日本の原発は地震につよいのでは。
電気料金値上げによる国民生活破壊、企業倒産誘発の危険を見過ごしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-27 19:15:17
日本の原発が地震に強い???
何をアホなこと言ってるの?
原発がないと国民生活が破壊されるというのか?
原発が福島県の国民の生活を破壊したのではないのか?
 あまり汚い言葉は使いたくないけど、前のseikoさんなるお方にはどんな頭の構造しているのかと聞きたくなるよ。全く。
返信する

コメントを投稿