桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

異常なし

2012-12-07 | Weblog
今日は、大きな地震があった。丁度、高田馬場の事務所から連れ合いに電話をしていたときで、東京が揺れない前に「地震!大きい!怖い!」とあり、それから東京も揺れ始めた。
地面の底から揺れる感覚で、久しぶりの大きな地震だった。
すぐに福島原発が気になったが、ニュースでは異常なしだ。でも、まさか、この異常なし報道は信じないよね?
原発事故後の報道を見れば、安全、異常なし報道が、いかに信じられないかは明白だ。
剥き出しの原子炉から、この余震で、果たしてどのくらいの放射能が放出されたやら。
何事もなく、社会は動くが、真相は、怖いねえ。

事務局会議

2012-12-07 | Weblog
今日は、高田馬場の事務所で国賠裁判の事務局会議だった。
俺は、事務所の改装があり、業者と会うために、早く行ったが、眠くなってしまい、少し椅子を並べて寝てしまった。
まだ事務所に届く郵便は少ないし、訪ねて来る人も少ないし、本当に事務所を借りて良かったのかと思う1日だったが、この城に相応しい闘いにしなければならないとも思った1日だった。
会議は、中身が濃くて、我々から証拠開示法の実現に向けた活動をする方向が、東電OL殺人事件を支援した人から提案され、我々が政治を動かす力になるのだと、改めて認識させられた。

忘年会

2012-12-07 | Weblog
昨夜は、お世話になった東葛総合法律事務所友の会の忘年会だった。
まだ友の会には国賠裁判での支援要請はしてなかったが、その挨拶も含めて参加した。
長く再審の闘いに力を貸してくださった事務所と友の会だから顔見知りが多くて、楽しい時間を過ごした。二次会、三次会と行って、最後は8名くらいだったと思うが、朝まで飲もう!の誘惑を振り切って帰ったのは、もう日付けの変わったころだった。
今年、初めての忘年会だったが、これから何回くらいあるかなぁ。