桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

嬉しい話

2012-12-02 | Weblog
総会では、警察や検察に腹の立つ話ばかりがあったわけではない。
とても嬉しい話もあって、警察の証拠捏造が明らかになった日野町事件では、新しく裁判官だった人が弁護団に加わったらしくて、その加入逸話が嬉しい話だったのだ。
何でも民事畑の裁判官だったらしい、その人は、何時も宣伝する人たちを見ていて、日野町事件に興味を持っていたとか。
退官後、静かな余生を過ごそうとした地が豊田。日野町だとか。今度は支援者が町にビラを入れるから、それを読んで「よし!」と思われ、裁判資料を読み、自ら弁護団に入って来られたのだとか。
良い展開になれば真実は、ますます大きな力を発揮して劇的な出来事を生むが、日野町事件は、その流れに入ったと思えるエピソードで嬉しい話だった。

こっちは警察

2012-12-02 | Weblog
多分、著名な冤罪事件では、総てで警察による証拠の捏造が行われていると思うが、日野町事件でも証拠捏造が明らかになった。
阪原さんが有罪になった根拠に「曳き当たり」とか言われるらしい、金庫放棄現場への案内行為がある。
裁判所に提出されている写真のネガを証拠開示させて見たらば、実は帰る姿なのを行きの案内行為の姿だと偽った写真があると判ったらしいのだ。
阪原は犯人。だから、無罪になっては社会のためにならない。阪原を有罪にすることは社会正義だ。その正義のためには、不正をしても許される。
こう考えるんだな、警察は。
この犯罪行為を罰しない限り、これからも冤罪は作られる。
警察の犯罪行為を罰する法律を作ろう。警察犯罪の時効をなくそう!

馬鹿さ加減

2012-12-02 | Weblog
昨日からの総会で、またまた検察の低能振りが報告された。
今、東住吉事件では、検察が反証の燃焼実験をしていると聞いていたが、案の定、上手く行かないそうだ。当たり前だ。ガソリン7リットルも床に撒けば、そこに風呂場の種火がある限り、ライターで火を点けるまでもなく、気化したガソリンが燃える。爆発する。
ガソリンは、そういう特質を持った化石燃料なのだから当然の結果だ。
それでは再審開始決定を覆せないから、困った検察は、床の傾斜が違うとか、撒いたガソリンの量が違うとか、条件を変えた燃料実験をするらしい。
はあ?だよね。
東住吉事件の自白は、ガソリン7リットルを床に撒いてターボライターで点火した、と言う内容だ。その自白が成立するのかしないのか、そのためにする実験だろうに、条件を変えて実験して、何の意味があるのだろう。
自白通りには成立しないと、検察自らが認めたのだから、最早、再審開始決定は動かないだろうが、きっと検察は「自白は正しいが条件が違った」と主張したいのだろう。
検察の馬鹿さ加減も際なったねえ。
おう、条件を変えてやれ、やれ!ガソリンを3リットルにするか?いや1リットルにするか?
やれ、やってみろ!
但し、こっちにも条件がある。必ず人の手で撒いて、人の手でライターで点火しろ。有罪と思う検察官が、その自らの手でやってみろ。火傷をしないでやれる検察官がいるか、楽しみに結果報告をまってるからね。

再審・冤罪連絡会

2012-12-02 | Weblog

全国で闘う仲間が集い、力を合わせて司法の壁を突破しようというのが、再審冤罪連絡会だ。
昨日、大阪で総会だった。大阪大学の水谷教授の記念講演に続き、東電OL殺人事件、東住吉事件、福井女子中学生殺し事件と、再審開始や無罪を勝ち取った報告が続いて、今までにない明るい総会だった。
俺も、新しい闘いへの思いを込めて、最後に挨拶したが、その前には、滋賀県の痴漢冤罪事件で有罪になったばかりの柿木先生ご夫婦が涙の挨拶をされたし、つい最近、再審を申し立てた特急あずさ窃盗事件の苦渋の挨拶もあったし、明るい反面、今でも増産される冤罪事件には、危うい司法の現実を再認識する1日でもあった。
そして、この冤罪仲間の先頭に立って、みんなが勝てるように頑張りたいと思った1日でもあった。

珍しい取材

2012-12-02 | Weblog
昨日は、大学生の取材があった。
関西大学の里見教授は、大阪毎日放送で活躍した人で、布川事件を取り上げた番組を作り、勝利に向かう力をくれた恩人とも言える人だが、今は大学で教鞭を取っている。
その里見さんの教え子は、何組かに別れて、それぞれが冤罪の番組作成をしているそうで、昨日は、奈良、・香芝冤罪事件を番組にしようと頑張っている二人が、俺の話を聞きに来たのだ。
冤罪を体験した思いや、その時々の思い。あるいは司法に対する思いなど、何時も話していることを聞かれた。
真面目で純粋さを感じる若い男女だったが、「頑張れ!」と背中を押してあげたい気持ちで話した。
いいよな、若いって!