桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

再びノリピー

2009-09-18 | Weblog
今朝のテレビは、また長々とノリピーの保釈から記者会見をやっていた。NHKが、何の理由か判らないが映らないため、どこを見ても同じなのでウンザリして切ってしまったほどだ。日本列島が揺らいだ一日!なんて言うんだから、その大業さには呆れるよ。
しかし、ノリピーも大変だね。いくら人気者で影響力があるとは言え、その一挙一動を解説され、演出だの反省が見られないだの、批判されるんだものね。
俺は、余り芸能人に興味が無い。何時だったか、北海道の三浦綾子記念館で、氷点のドラマ撮影一行に出会ったことがあったが、うるさいなぁ!と思っただけで、出演者を観たいとも思わなかった。だから、ノリピーにも関心は無くて、ただのシャブ事件と思っているが、余りに批判されるので応援したくなった。
ノリピー、シャブを乗り越えろよ!批判した声を乗り越えろよ!

アレ?にホレ!

2009-09-18 | Weblog
連れ合いと諍いになることは、まあ良くあるが、大体が俺が一方的に怒ったり、言葉を発して終わるね。
先日は、こんな諍いになった。
車で連れ合いの実家に稲刈りの手伝いに行くとき、途中、実家の倉に本を預けると言っていたのに車に積んでいない!と思った。 アレ?本を積み忘れたろ?と言った。
ところが連れ合いは、ホレ!本を積み忘れたろ!と詰問されたと言う。
まあ俺の語調は強いから、そう聞こえたのかも知れないが、尋ねたのを責められたと感じる感覚の差。恐いね。連れ合いは、何時も指示されているから、そう感じるし、アレじゃなくてホレだったと、珍しく強固に主張した。
今は一方的な勝利気分でいるが、何時か山ほどに纏めて反撃されそうな予感!
うーん、女性、恐るべし!

大臣命令

2009-09-18 | Weblog
そんなのがあるんだってね。それにそむいた官僚は罷免、首に出来るらしい。
何で自民党は、何も大臣命令をしなかったのだろうか?聞いたことが無い。
官僚の力に依ってしか政権が維持出来なかったために、官僚の為す我のみ勝ち的な行為を糾弾出来なかったということなのかも知れないが、大臣命令を出すべき官庁は、他にも沢山ある。鳩山内閣が動き始めて世の中が変わる期待が日毎に膨らむ。
俺は裁判の中で、証拠を隠して「当事者主義で許される、検察の持ってる証拠は検察当事者だけの物。弁護士は対する当事者として証拠を探せ」ごときアンフェアーが罷り通って来た社会常識に反する状態を、何としても正したいと思う。
一つの事件が捜査されて税金で集められた証拠は、その裁判に関わる人、総てが共有すべきなのは当たり前のことだ。
ぜひ新しい法務大臣の手腕に期待したいし、この思いを行動にしたいと、大臣命令のニュースに思った。