夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

所沢航空公園 零戦

2013-05-17 22:16:00 | 1/1シリーズ
昨日は11時半に西武新宿線の航空公園駅改札口で、YさんとN特派員と待ち合わせをして、航空発祥記念館の特別展示の零戦を見学してきました。




まずは駅前のYS11の記念撮影を行い記念館に向かいます。



平日なので公園は空いています。記念館も見学者は少なくてゆっくりと中を見ることが出来ました。この記念館に入るのは実に25年ぶりでしょうか。息子達が小さい時に入った以来だと思います。




機内の見学をしたり写真を撮ったりするのも、平日の特権で人を気にする必要もなくて気分的にいいものです。



零戦の展示室は一番奥にあり、周囲を囲われていてちょっと狭いのが難点ですが、こちらも見学者が少なかったので、色々な角度から撮影する事ができました。





現存する唯一の稼動機だけに整備はよくされていて綺麗です。残念な事は国籍がアメリカだと言う事でしょう。
ただ、日本ではここまで維持できるかどうかは疑問ですから、その意味ではこの零戦は幸せものかもしれません。





特設会場出口へ向かうデッキから、俯瞰すると零戦の全体像を見る事が出来ます。特設会場を出るとまた元の会場に戻ってこられるので、零戦の次は奥にある実験室に行って少し遊んでみました。
気球何個で自分の体重が持ち上がるのかと言う計測器があって、試しに乗ってみました。



1回目のときは5519個で、写真の数値は2回目です。
3回乗ってみましたが、どうも立つ位置で微妙に差が出るようです〈笑〉
服を着て荷物を持ってこの個数で上がるらしいので、試してみたい気分に成ります。因みに気球1個の大きさはバスケットボールより少し大きい位でしょうか。

記念館の展示スペースは大きくはないけどそこそこ楽しめるので、まだ行った事がない方は行かれてみては如何でしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1000両突破記念 | トップ | TOMIXショールーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マユ35)
2013-05-19 14:05:40
国籍アメリカの零戦は、不時着とかで生け捕りにされた機体でしたっけ。

昨日は朝霞駐屯地で行事があったようで、横浜の友人が旧鉄連100式牽引車を、間近で見学されていました。
返信する
Unknown (KIMI2)
2013-05-19 17:42:53
今回の展示機はまさに無傷で捕獲された機体です。
これにより零戦の性能が解析されて、後に苦境に立つわけですが、軽くする事によって、運動性能、航続距離を飛躍的に向上したものの、対防御のための装備は施されないといった、人命軽視の機体でもあったわけです。
20mm機関砲のベルト式装填技術を実用化し、他国の飛行機より多くの弾を携行出来たとは言え、この薄い機体を見ていると、飛行士の命は消耗品扱いだったんだなと実感させられます。
8月末まで一般公開されていますので、上京される事があったらご覧ください。

朝霞でも100式の公開があったんですね。地理的には近いのですが、公共交通機関利用だと凄く遠くなるのがネックなので、なかなかイベントの時は行く気になれません〈笑〉
距離的に倍以上遠い入間基地のほうが、交通が便利で時間的にも早いのとは対照的です。
返信する

コメントを投稿

1/1シリーズ」カテゴリの最新記事