夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

二作目

2024-08-18 18:26:18 | その他の模型

三月に作ったアニプラ「ゆるキャン△」をもう一回組み立てました。

前回は組み立ててから塗装をしましたが、今回は最初に塗装できる部分を仕上げておきました。

塗装は部品がランナーにくっついているので楽ですが、切り離した時には枝についていた部分は塗れていないので処理が必要になります。

組み立て後の塗装も修正作業がありますから、どちらがいいかと言う事は作る物や種類で違うので結論は出せませんね。

前回の作品が手元にあるので組み立てや配色に関しては楽です。同じものをたくさん作るとなれば、塗装済みにしておいた方が効率はいいと思えます。

前回は正方形のケースを使用しましたが、今回は長方形で前回同様100円ショップで購入した物です。

情景を作るには奥行きがないので、配置がしにくいのが長方形のケースの欠点です。通常だと横方向に作ることになりますが、バイクに腰かけているスタイルですから、横からの見た目だと左右方向が間延びしてしまいます。

バイクを台の上にのせて方向を見定めてみると、中央に置くのではなく端に置いた方が情景も作りやすいかなと言う事で作業を進めました。

3mmのボードを基礎にして中央斜めに道路を通し、両脇に緑地帯という構成です。

正方形では樹木が2本入りましたが、奥行きがないので2本は諦め1本としたことで、地面の空間が出来て広がりが出たような気がします。

前作ではなかった植え込みや雑草も入れてみました。

通常なら道路上にバイクを置きたいところですが、あえて真ん中は空間として仕上げました。

前回との違いは下記から参照してください。

2024-03-20

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展示ケースに追加 | トップ | 本日の作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の模型」カテゴリの最新記事