夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

碓氷峠鉄道文化むら⑥

2012-04-26 23:52:00 | 鉄分診療所


平日のポッポタウン駅ではミニSLが運行されていましたが、アプトくんはお休みのようです。駅にはDLが入っていましたので、土日の運行はSLではないようです。



これだけ人が少ないと運行しても赤字でしょうから仕方ないですね。
休憩を兼ねて鉄道資料館に移動しました。
中は2~3人ほどしか入っていませんでした。私が入ると出て行ってしまったので、独占状態です。(笑)

1階の鉄道模型のレイアウトの運転時間が近くなっていました。横にある売店の女性が入ってきて
「運転を見ますか」
と聞かれたのでお願いすると、一人しかいないのに見せてくれました。




約20分の間だれも来なかったので、静かに鑑賞する事が出来ました。いくらお客が少ないとは言え、大抵は数名いるものです。でも今回はだれも来ずbikkuri
場所を移動しながら一人で楽しんできました。(ラッキ~~~)
運転と言っても、自動運転ですから、この場所にたった一人です。これも貴重な体験ですね。すでに引退をしてしまった、400系・300系が現役で走行していました。



以前は無かった、Nゲージのレイアウトも出来ていました。流石に16番大レイアウトが近くにあるので、見劣りするのは仕方ない所ですが、レイアウト製作は16番と同じカツミ模型店が担当しています。お金の掛かり方が違うので比較しちゃいかんですね。




2階は碓氷峠に関する展示で、写真やジオラマ等があります。この辺はボリュームが少ない感じなので、展示方法も一工夫した方が良いと思えます。
1階の売店でお土産を購入し、14時頃資料館の脇にある軽食屋で遅い食事にしました。もちろんお客は私だけです。
やきそば400円、焼きおにぎり100円。
やきそばはインスタントで量も少なく、おにぎりはコンビニの2/3くらいの大きさ。まさに字の如く《軽食》間違いありませんでした《爆笑》

⑦へ続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 碓氷峠鉄道文化むら⑤ | トップ | 特派員Nの報告4月27日版 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信吉)
2012-04-27 14:31:02
なぬぅ、鉄道資料館の中にある模型レイアウトの運転を独り占めして見る事が出来たと
あちゃぁ、運を使っちゃったよ
返信する
Unknown (KIMI2)
2012-04-27 23:58:52
はははは!!
マイレイアウトルームって事ですな。
運が付いていたということですよ。
今年はラッキーな年かもね。《爆笑》
返信する

コメントを投稿

鉄分診療所」カテゴリの最新記事