好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

帯状疱疹後遺症:めまいについて

2020-10-07 18:45:28 | おうちのできごと
先週から、帯状疱疹になってしまいましたが、
昨日の朝、起きようと思ったら 天井が、部屋が、布団が、この世のすべてが
回っている・・・・
ぐるんぐるんと回っていて、気持ち悪いのなんの
トイレに駆け込んで吐いちゃった( ノД`)シクシク…
「めまい」なんて、初めてで、本当におどろいた。
吐き気も止まらない。
いったいなぜ?
過去一度も、めまいなんてなったことないのに。

もしや、今治療中の帯状疱疹と関係があるのかなと思って
調べたら、
後遺症として「めまい」や、「吐き気」が起こることも、との記事をみつけました。

原因がわかれば、少しほっとします。
今は、何でも調べられるのね。

ちょっと怖くなった理由は、3年前に亡くなった義母のことですが
やはり「めまい」や「吐き気」を訴え、あちこちお医者さんにかかっていました。
症状がおさまらず、大きな病院で検査した結果、脳腫瘍という病気だったのです。
その後せいいっぱいの治療と、闘病生活を経て、天国へいかれたお母さま・・・・
あの、めまいや吐き気で苦しそうなお母さまの姿がふと思い出されて、
「もしや?」と思ってしまったのでした。

こんなふうに、後遺症まで出る。帯状疱疹で入院措置になる方も多いそう。
しっかり養生しなければ、と思い、昨日は一日寝ていました。
寝ていると、楽だった。でも、起きるとぐらぐらで。
こんな状態では歩くこともできないので、お医者さんへも行けなかった。
ひたすら寝ていました。食欲は全くなし。何回か吐いてしまった。
麦茶は飲めました。ミネラル麦茶。あと、帯状疱疹のお薬は飲み続けています。

今朝、目が覚めたら 昨日ほどぐるぐるもしないし、
ゆっくり座っていると、めまいもおさまってくるようでした。
お昼過ぎ、おなかがすいてきて、はちみつトーストを1枚。
このころには、普通に歩けるようになりました。

夕方、しっかりとおなかがすいたので、
外出中だったこぐまちゃん(上の娘です)が帰る時に、
駅前の「かつや」でロースカツを買ってきてもらって、
ついさっき冷凍ごはんをチンして、かつ丼にして食べました。
食欲が出れば、大丈夫ね。

めまいは 全くなくなっています。ああ、よかった。

しかし、世の中には 予期せぬ出来事 って起こるものです。

それから、「めまい」の症状を始めて経験したことによって、
苦しさ、辛さもわかりました。

何でも、自分が体験してみないとわからない。

昨日は一日寝ていたので、おうちのことは家族がやってくれて助かった。
今朝は、自分でお弁当まで作っていた下の子ちゃむちゃん。
今日、お弁当箱を洗っている横で「やれば、できるじゃない?」と言ったら、
「うーん、でも明日はできないと思う」ですって(笑)
それはママがもう治って大丈夫だからと踏んでるからね
さあ!どうでしょう(^_-)-☆

明日は仕事なので、しっかりしなければ
それではお薬飲んで また寝ます

みなさまどうぞお身体を大切に!!

(@^^)/~~~





コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする