好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

卒業おめでとう☆いい言葉☆

2024-03-15 20:23:37 | 学校&就活
勤務先の卒業式でした.。:・・.。:*・★

卒業生(留学生クラス)のみんな、おめでとうございます!!

みんなが書いてくれた「先生からの嬉しい言葉」 以下まとめます.。:・・.。:(^_-)-☆

・朝目が覚めただけで嬉しい事なんだ
・ケチをつけると敵になる
・人は褒めること
・微笑みが人を癒す
・優しい一言が人を救う
・比べるとは違いを認識すること、優劣をつけることではない
・言葉は道具 使い方が大事
・出会いが人生にもらたすものは大きい
・やりたいことは自分のため、やるべきことは他人のため
・仕事の中で、自分も相手も楽しめる小さな工夫を加えてみる
・無理のないボランティア精神は働く喜びをもたらしてくれる

え~、私そんなこと言ってたんだ・・・
 そういえば言ったかもしれない。黒板にも書いたかもしれない。
みんな、覚えててくれたんだ。一生懸命ノートに書いていてくれたけど。
(授業では漢字には全部ルビを振ります。みんな自分のノートにはルビのひらがなで書いています。上記のものは全て漢字になおしました。「優劣」を「ゆうれつ」と書いたりしてるので。やっぱり漢字は徹底的に難しいらしい!)

授業で何をやったかよりも、先生が言ってくれたたった一言をずっと忘れない、とか
そういうことってあると思う。私にもあります。よき思い出は永遠に.。:・・.。:*・★*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

こちらからだけではなく、私もみんなから学んだことは大きい。
ある学生さんからの言葉(みんなが知ってる「いい言葉」を教えてください、と言った時のこと)
いろんな言葉が集まって、全部花まるをつけて返却したのですが、その中にあった言葉☆

.。:・・.。:*・★「年を取ることは最大の誇り」.。:・・.。:*・★.\(^o^)/

すてき・・・ なんて、いい言葉なの!!! あちこち痛いとか疲れやすいとか最近太り気味とか
いろんなこといって、何かにつけて「加齢」が原因て!!年取るのってやだなと思ってない?
でもでも
年をとることは最大の誇り、なのよ!!!素晴らしい!!!

やはりアジア圏の子は、お国柄に共通するものがある、敬老精神とか。年長者を敬う心。
なにかちょっと、目からウロコの言葉でした。年取ることって別に悪いことじゃないのよ!誇りなのよ!!
そう思ったら、明るい気持ちにならない?

                 ☆

日本に残る子もいるけど、母国に帰ってしまう子もいる。
ちょっと涙ぐんでた中国人の留学生SKさん どうかどうか元気でね!!

↓スリランカの留学生Sさんと一緒に(*˘︶˘*).。:* 民族衣装がステキでした!
(彼女は日本で就職組。明るい未来にカンパイ!.:*♡°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°)

(@^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 願望と可能の違いについて☆ | トップ | 「やらないで済む」ということ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事