好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

by all means !!

2024-04-17 20:21:12 | ひとりごと。
最近集めたいい言葉☆

【覚え書き その1】

☆コンプレックスについて

「努力で変えられる部分にコンプレックスを持つ必要はない
  変えられない部分は変えられないんだから、それもコンプレックスに思う必要はない
 ということは どちらにしろ コンプレックスに思うことはなくていい」

変えられる部分→例えば字が汚い・・・ペン字練習帳などを使ってコツコツと練習する。やがては改善される。
        改善されるんだから、コンプレックスに思う必要はない。

変えられない部分→例えば出身地・・・「生まれ育ちは埼玉です」「えっ!ださいたま?」→バカにするほうが悪い
  跳んで埼玉という映画もありますし。:・・.。:*・いいじゃないですか埼玉!故郷はどこでも美しい。
  コンプレックスに思う必要などどこにもないのです。

【覚え書き その2】

☆「疲労」・・・脳の疲れを「疲」 身体の疲れを「労」という
回復するには「甘味」が必要で、「はちみつ」がいい。 

実は人間に必要な甘みは「ごはん」の、でんぷんの甘さがちょうどいい。
疲れたら「おにぎり」を食べる。

ケーキやお菓子は甘すぎる。自然界の甘味をとること。


【覚え書き その3】

成長の3ステップ
1.「教わる」→ 2.「覚える」 → 3.「教える」

だそうです。納得!!人に教えるのが一番の勉強、ってよく言われるのは、このことね。


いろいろ、見たり聞いたりして「なるほどな」と思ったことは、スマホでメモするようにしています。
メモだけだと、メモした時点で「書いた」って安心して終わってしまうので
スマホのメモ機能は 書くというより入力なので、やってることがちょっと違う。
さらにもう一歩 ノートに清書するなどして、改めて書き直しておくと しっかり覚えられる。

インプット&アウトプット どちらも大事だけど

アウトプットできてこその、インプットである☆
「アウトプット大全」という本を読みました
それによると、書くのももちろん、もっといいのは「話すこと」だそうです。

メモ取って、ここに書いて それから「ねえ、知ってる?」って話すの。
うろ覚えなことは話せないので、話せるってことは、しっかり覚えた証拠。

覚えた知識は一生もの☆ 知は力なり.。:・・.。:*・★
いつか役に立つ☆かも。 
何事も、知らないよりは、知ってる方が、楽しく生きられるんじゃないかと思う。

                ☆

 フィットネスクラブのロッカールームで、もうおばあさんという感じの高齢女性が二人
着替えながら、”英語”で!仲良さそうに話していました
そのうちお一人の声がはっきり「by all means!」と聞き取れました☆
バイ オール ミーンズ なんだっけ、聞いたことある・・・ そのお二人は見た目は日本人みたいだけど、
もしかしたらバイリンガルの韓国、中国系の人たちかもしれない。見た目ではわからない・・・
聞き取れた言葉の意味、なんだったかな、と思ってロッカー出たあとにすぐスマホで調べました そうしたら
「もちろん!」というような意味だった。なるほど。はい、一つ覚えました。by all means !!

一日ひとつ、新しいことを覚えたい(•ө•)♡ 




(@^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良き事は美しき哉☆ | トップ | 健康でいるために☆健康十訓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事