好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

こぐまちゃんのボーイフレンド&楽しくご飯☆

2017-08-03 20:23:13 | おうちのできごと
美容室に行ってカット、カラー&パーマとフルコース。
・・・ちょっと、切りすぎちゃった!家に帰ってきたら、みんな口々に「ママ、マッチ棒みたい!」っていうのよ!!
確かに、そうでしょうよ・・・ こすったら火が付くかもよ!しゅぼ!って!!(^^;)
まあいいわ夏だし。洗うのラクだし。すぐ伸びるし・・・(^-^;


こぐまちゃん、お友達が遊びにきてくれました。初の、男子です!同じクラスでサッカー部の糸泉君(仮名)。
部活の帰りだそうで、こぐまちゃんが3時ごろ駅までお迎えに行き、うちで仲良く宿題をやっていた。
おやつはシュークリームを出してあげたのですが(^.^) 男の子って、こういうおやつでもいいのかしら。
そのあとはオセロゲームに熱中(^^♪ 二人合わせて2勝2敗ですって。結果も仲良しね(^o^)丿
夕方、「お邪魔しました。」と丁寧にあいさつして帰っていった糸泉君。また来てね!
今日という日♪こぐまちゃんの男の子のお友達が、初めてうちに来た日!
いってみれば「ボーイフレンド記念日」(*^▽^*)なんちゃって。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。

糸泉君が帰ったあと、今度は地域の防犯パトロールのお当番へ出掛けました。中学のお母様方が班を作り、
6時に近所の公園に集合して、決まったルートを歩くというものなのですが(30分程度)
毎年、うちは8月にお当番が回ってくるので、こぐまちゃんの時から通算で5年目。
そして、今年でおしまいです。やれやれ・・・ こういう制度も、なくせばいいのに、と他のお母様方とお話ししながら歩いていました。
誰か一人「やめませんか?」と言う人がいればいいんだけど。
みんな、自分の子が卒業してしまうと、忘れてしまうものです。
私もたぶん・・・ちゃむちゃんが卒業したら、忘れてしまうのかもね。
防犯バトロール☆何かの役には立っている、と信じたい.。:・・.。:*・★


それから、夜はテニスの振替レッスンに行こうかなと思って、予約したのですが なんか疲れちゃってやめた。
7時半レッスン開始の30分前にキャンセル入れました。(webでできるのでラクです)


レッスン行かない代わりに、こぐまちゃんに頼んでおいたしょうが焼きと粉ふき芋をつくりました。
「えっママやってくれるの?わーい!」と喜んでいたこぐまちゃん。
「ママはテニスに行くから、ご飯作ってね!」と頼んだ時には「いいよ!」と言っていたのですが。
そうでしょうよ 作ってもらったご飯のほうが数倍おいしいでしょうよ!はいはい作ります作ります。
大根のお味噌汁とお漬物、納豆やこんにゃくの南蛮漬けなどいろいろ揃えて、3人で晩ごはん。(パパは今日は遅い日なので)
いろいろおしゃべりしながら、美味しく楽しくいただきました。*:゚(♡ˆoˆ﹡)゚:*。
「美味しい!」って食べてくれる人がいたり、みんなで楽しくお話ししながら食べると、やっぱり誰が作るとかよりも「誰と食べるか」が大切だなって思います。

何の話で盛り上がったかというと☆
「台風」について。
こぐまちゃんが「知ってる?台風の予報円て、あの真ん中を通るんじゃなくて、円のどこかを通るってことなんだよ。」
「えっそうなの?円の真ん中を通るんだろうって思ってた。影響が出るのが、円の範囲だと思ってたよ!じゃあ、これ知ってる?台風には、『大型の台風』と『超大型の台風』はあるけど、『中型の台風』と『小型の台風』はない。」
「しらなーい!そうなんだー!なんで?」「ずっと昔だけど、『小型の台風が接近中』って予報出したら、「小型なら」って安心しちゃって、みんな逃げないで、すごい被害が出たことがあったから、それから気象庁としては「台風」「大型の台風」「超大型の台風」だけにしたんだって。」「なるほどー!」「小型って言われたら確かに逃げないかもね」「それじゃ危ないよねー!」などという、話をしていたの。

みんな、「知ってること」って、誰かに話したい、わけです。

ちゃむちゃんが可笑しかった(*^▽^*)
私とこぐまちゃんで、台風の話をしていたら、「・・・ねえねえ。ポン酢のぽん、てなんでポンていうか、知ってる?」(^_-)-☆
いきなりのポン酢の話題(^.^)かわいいなあ♪ 自分も知ってること話したい。「へえ~そうなんだ!」って、言ってほしいビームがびんびん伝わってきて、もう可笑しくて(*^▽^*)
「知らない、なんでポン酢なの?」と聞いたら、もう満面の笑みで「それはね。フルーツポンチからなの。ポンチがポンスになってポン酢になったの。柑橘類の搾り汁って意味だったの。すっぱさを出すために日本ではお酢を足したりしてたの。」
と、一生懸命話している(*^▽^*)「ああ、それでポン酢なのね」「お酢の仲間だと思ってた」「知らなかった!」
ちゃむちゃん、にこにこでした(^.^)

インプット&アウトプット 両方大切ね。 人に説明できるって、ちゃんと覚えてるってことだから
こうやってあれこれおしゃべりするのって、とってもいいことだと思う。

私も少し本を読みましょう。読みたい本結構溜まってるので・・・インプットの夏、です。


そうそう、梅も干したの。今年はよく漬かったわー!
 


(^^)/~~~





コメント   この記事についてブログを書く
« やっと見ました☆「この世界~」 | トップ | 新聞で見つけたいい言葉☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちのできごと」カテゴリの最新記事