好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「段取り八分」で、スムーズに☆

2017-08-23 13:39:31 | ひとりごと。
よく、「段取り八分」といいますけど(仕事は準備が大事、というような意味)
ほんとにそのとおりだと思った本日の午前中(^^♪
日常の小さな「やらなきゃいけないこと」や、「やろうと思ってたこと」、「できたらやっておいた方がいいこと」などなど☆
お休みの間に、できるだけやっておこうと
思ってはいたのですが
なかなかできなくて(^^;)
でも「できない」っていうのは言い訳だから
やっちゃうことにして

まずはやることを「書き出す」。なんと(^-^;14コもありました(^^;)
そんなにはさすがに無理なので・・・
まずは、家事や自分のことと、仕事とで分ける。だって「トースターの焦げを落とす」と、「復習テストを作る」を一緒に考えちゃいけない、と思ったので。
家事でも、外出する、しないにわけて
外出してできることを午前中にやってしまおうと思いました
これだって、細かいことまで書いたら7コもありました。
銀行で記帳する、スイカのチャージをする、トマトとカフェインレスのコーヒーを買う、テニスショップでインドア用のテニスシューズ買えるか見てくる(取り扱ってるところがあんまりないので) 旦那さんに頼まれたビジネスソックスを買ってくる、(気に入ってるものがあって指名買い。)欲しいCDがあるんだけどアマゾンにないのでショップで買う。
マルイのカードの書き換えでサービスカウンターに行く。
はい、これで7コ(^^;)

段取りとしては 
1.最短ルートを決める。回る順番を決めて、メモする。
2.「そのお店で何をするか」を、具体的にこれもメモ

心がけとしては
「寄り道しないこと。」

全部駅前方面でできるのがありがたい.。:・・.。:*・★

では、行って来ます とカギしめてお出かけ。ちゃむちゃんがお昼に帰ってくるからそれまでに戻らなくちゃ

そして、決めておいた通りに「最短ルート」で、「そこでやること」だけを順序よくやったらね
なんてことはないの。すーっと済んで、1時間半で帰ってこれた。まさに、「段取り八分」(^^)v
途中で、「次はなんだっけ」なんて、悩んだりしないですんだ。

マルイが休館日とやらで締まってたけど、それはそれ☆そういうことなら、堂々と「また今度。」


時間があるからって行き当たりばったりにやってたら、もっと時間がかかったと思う。
あと、メモするってやっぱり大事ね。頭で覚えてても、書かないと絶対に1つか2つは「あ、あれ忘れた!」となりがちです☆
それから、「戻る時間を守る。」守れました!(^o^)丿

ちょうど12時にはお昼を作り始めることができ、ちゃむちゃんが帰ってきたので一緒に食べました。
ミートソース味のニョッキと、ハムとトマトのサラダとにんじんスープ。
そしてまた塾へ行ったちゃむちゃん。暑いけど、ファイトファイト!!


あとは、おうちの中でできることなので(^^)/

甲子園をみながら、せっせとやりまーす!!!

がんばれ、決勝戦!!!

湧き上がる白い雲 まだまだ、夏は続きます!!

(^^)/~~~

コメント