好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

人生を優しく生きる♪

2014-10-20 23:05:01 | 学校&就活
授業中、ガムを噛んでいる学生がいました
留学生クラスの男子学生Oさん。

ビジネス文書のクラスで、「縦書きの練習」をしている時に発覚。
みんなそれぞれがんばって書いている…

Oさんも、下を向いて文書を書いている。でも、口は動いている、クチャクチャと。

私はすっと側へ行って、Oさんの隣の椅子に座りました。

「…Oさん、あなた何か口へ入れていますか?」
「…あ、はい…」
「アメ、か、ガム、ですか?」
「…はい…ガムです」
「もしも、私がガムを噛みながら、授業をしていたらどうですか?
 ガム噛んでクチャクチャしてる先生って、好きですか?」
「…好きでは、ないです…」
「そうですね、私もそういう人は好きではないです。ですから、私はやりません。
 あなたもやらないでください。わかりますね?」

そしたら、ちょっと顔を赤くして、「すみません。」と、すぐにガムを出してました。

回りの子に聞こえないよう、小声で話したのですが、問題なく解決しました。

以前なら、こういう時には全員の前で「Oさん!ガムを出しなさい!」と言ってたかもしれませんが、やめました。

なぜなら、

「人生を優しく生きる」 と、決めたから♪ 

キリキリ、ガミガミ、怒っても、本当のところでは解決しない気がする。いろんな問題すべてにおいて☆

「優しく生きる」と決めたのは、今日なんですけどね(#^.^#)

きっかけは、「皇后陛下 傘寿のお祝い」のニュースを見たり、新聞の記事を読んだりしたこと。
皇后さまのように、すべての人が優しく慈悲の心を持つことができたら、世の中はきっと平和になると思いました。



授業中のガムなんかのことでも(#^^#) 優しい言葉で「教え諭す」方が、何倍も効果があった、と実感できたのでした。


なんだか、まためまいがする… ゆっくり休みます♪

おやすみなさい.。:・・.。:*・★ 

明日も一日、がんばりましょう!!



(^.^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「譲らない気持ち」で勝ちに行く | トップ | 授業参観デー♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事