好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

山あり谷あり☆ガンバレ私!(^^)!

2014-10-28 18:25:59 | テニス!&スポーツ
今日はテニススクール♪ お休みが3人いたので、いつもより少ない人数でレッスンできました。7人でした。
コーチを入れて8人、これぐらいがちょうどいいです。ベストです。
他のスクールさんでは、定員制をとっているところが多く、その定員数は「8人」。
…顧みて うちのスクール… 人数多すぎ…多いクラスは16人て、なんだそれ(^-^; という話題はこの前も書いたので今日はパス。

サーブも決まって、ストロークも打ち負けず、ボレーもスマッシュもいい感じ。試合形式も無事勝利☆さわやかに帰ってきました(#^.^#)

でも☆実は、レッスン行く前までは、「もうやめよう」と思いつつ自転車漕いでました。
なぜかというと、先週のナイターの試合、私…15分マッチのダブルスゲーム、一人5試合やるんですけど
…全部…負けました……

言い訳☆になるかもしれませんが☆というより言い訳させてください(^^ゞ

全員で16名、女子7名男子9名で、ラウンドロビン方式(試合のたびに、相手もペアも全部変わる、)で行います☆
この男女比だと、ほとんどが男女ペアのミックスダブルスになるはず…で、事実そうでしたが、

私だけ☆
私だけ、なぜだか、どうしてだか…毎回、ペアが必ず女性で、相手チームは男性同士のペアやミックスなど、「男子がらみ」。…うう… なんで…
今回の女子の方は「試合って初めてなんです」という初級クラスの方が2名いらっしゃって、その方たちともペアになりました。
そこはもちろん「一緒にがんばりましょう!」と、声かけてコートへ立つわけですが、やはり……いろんな意味で負けました。
結構強い女子の方とも組めて、これは取れるかなとおもったのですが☆相手が…よりによって、超強い男子ペア。
勝てませんて!いくらなんでも。
そんなこんなで☆ 結局、全負け。全負けって、初めて!ああ、みじめ!いったいなんで私だけ☆
さっき私と組んだ初級女子はその後強い男子とペアになって「3勝もできちゃいました」なんてきゃあきゃあ言っててちょっとカチンときた。「超ラッキ~!立ってるだけで勝てちゃうなんて~!」ですって。
悪かったわね!立ってるだけで勝たせてあげられないで!←心の声(^^ゞ


ナイターゲームに参加するようになってつくづく思うのは☆特に今回☆
試合の勝敗は、「くじ運」によるところが大きい…。それから、「1+1=3」になる本来のダブルスではない。
ペアになる人と「初めまして」なんて、その場で挨拶することもあったり、実は、どんな人だかよく知らないみなさんと「その場だけダブルス」をやるわけです。
だから、サーブをしっかり入れるとか、リターンは深く返すとか、基本的なことをしっかりやる「練習の場所」だと考えたほうがいいみたい。
いいみたいなんだけど、結構引きずってて…、冒頭へ戻る☆
「もうやめよう」なんて思っちゃったわけです。だって、やっぱり全部負けちゃうなんて、つまらないもん!!!
たまたまくじ運悪かっただけだよ!と、自分で自分を励ましてみましたが。
それであっても、強ければ勝つ!勝ってたはず!
ああだめだ私いくらやっても上達しない。全然勝てないなんて…めまいするぐらい落ち込んだ…

そこへきて本日のレッスン♪ レッスン中の試合形式では 全部勝っちゃった……これはいったいどういうことかしら。
(今日はペア固定のミックスダブルスでした)

勝つとか、負けるとか、何が原因なのか、こうなるともうわかりません(^-^; なるようにナル?


一つ言えるのは、私は、「自分に負けることが、大キライ!」なのだということ。

自分に負ける、負けたと感じると、自己嫌悪に陥ります。これが、いわゆる「落ち込んでる」状態のこと。
今まで生きてきた時間を考えると、相当この自己嫌悪の時間が多いんじゃないかと思う。

でも、この時間があるから、その後、エネルギーとなって爆発!するのです。
落ち込んで、落ち込んで、ずっと落ちてる状態でいると、そのあとは「死ぬほどガンバレ!」と、天の声!?が聞こえてきます☆
そこから、猛烈な力が溢れ出し、むくむくと、やる気や勇気や元気や、もう何もかもが頭を持ち上げてきて、「負けるものか!」という気持ちでいっぱいになる。これが、「向上心」というものの正体?

とにかく、今は「やる気」十分!!

全負け…そういうことも、1度ぐらいは経験しておきなさいよ、ということではないでしょうか。
今回全負けしたら、次1つでも勝てたら嬉しいわけです。
「どん底を経験した人は強い」というではないですか(#^.^#) 

つい、今朝あたりまでは「全負けなんて」「なんてくじ運悪いの私」とまだまだ引きずり、「くじ運あがるおまじない」なんて、こっそり調べちゃったり(^-^; ええい、くじ運で勝とうだなんて、この卑怯者!( `ー´)ノ


明日はちゃむちゃんが学校の職業体験で、なんと!こちらのテニススクール担当になりました☆
もちろん、事前の希望場所で、「第一希望」にしたのです(^_-)-☆
私も、ラッキーなことに、仕事が休みの日なので、職業体験の時間に合わせてレッスン入れました。コートで会えるね、と二人して盛り上がってます(#^.^#)

そうそう、これだって「運」がいいことじゃない?たまたま、仕事がない日で、職業体験と重なって、しかもスクールで会えるなんて!
ちゃむちゃんもジュニアクラスで通っているので、「知ってる場所だから働きやすいのよ。」なんて言ってました(#^.^#)
働きやすいって(^^ゞ なんのお仕事をするのやら…… 

ともかく、人生山あり谷あり☆でもトータルで見たら、絶対に登ってる!一時の落ち込みなんて、麓まで転げおちたわけじゃないですから。その場でちょっと転んじゃいました、程度なのよ。そしてまた立ち上がる.。:・・.。:*・★


明日はきっと♪とっても楽しい一日になりそうです\(^o^)/ 私ってやっぱり、運がいい!!(^◇^)


(^.^)/~~~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切なのは☆「今」と「これか... | トップ | ちゃむちゃんの☆職業体験♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テニス!&スポーツ」カテゴリの最新記事