好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

日帰り旅行☆「袋田の滝」

2014-10-26 23:43:33 | おうちのできごと
本日も晴天ナリ、とまではいかず♪曇り時々晴れ、の日曜日☆

「袋田の滝」へ行ってきました(#^.^#) 旦那さんは昔行ったことがあるけれど、私と娘たちは初めてでした♪
そもそも、「なぜ、袋田の滝?」なのですが、

2年前のハワイ旅行の折、「マノアの滝」へ行きそびれたのです…諸般の事情にて。
私が、「マノアの滝へ行きたい!行きたかった!行きたかったのに!」と騒いでいたところ、旦那さんが、
「そんな!まだ『袋田の滝』へも行ってないのに!まずはそっちからだよ!」と、ヘンな理屈をつけられ(^-^;
「『袋田の滝』って、日本三大瀑布(ばくふ=滝のこと)なんだよ!だから、マノアの滝よりまず袋田だよ!」と。
それでもって、なんとなく納得もしてしまって…マノアより袋田が先。なのかな、って。
ちなみに、日本三大瀑布→栃木県日光市・華厳の滝、和歌山県那智勝浦・那智の滝、そして茨城県大子町・袋田の滝、です。

そっか!華厳の滝は修学旅行で行ったし、那智の滝は遠すぎて実感がわかず、でも袋田の滝!お隣の、茨城県!
車で日帰りOK!!\(^o^)/ 
日帰りで行って帰ってこられる距離に、日本三大名瀑があったとは!しかも、まだ未踏!
灯台下暗し、マノアの滝へ行くまえに、まずは袋田☆

はい、行ってきました!(#^.^#) 

     

家を出たのが10時ごろで、帰ってきたのが夜7時。簡単にお夕飯を食べて、「軍師官兵衛」を見て、明日の準備です☆

こんなふうに、「今日はココ!」と決めて、さっと行ってさっと帰ってくる。
たまの「日帰り旅行」.。:・・.。:*・★いいですね(^_-)-☆ みんなの都合が合うのも、なかなか難しくなってくるので、
行けるうちに、あちこち計画してみようかな、と思います。

今までは、ちゃむちゃんが車酔いするので、あまり遠くに行けませんでした。それが、オトナになってきたのか、だんだん大丈夫になってきました。
今日も、念のため酔い止めを飲んで出発しましたが、一日大丈夫(#^.^#) これなら、この先も問題ないと思います。

帰り際、「久慈川」というきれいな川のほとりで、石投げをしたりしてちょっと遊びました。
川沿いを、小さな電車がトコトコと通って行った。こういう風景って、なんだか安らぐ…とても好きです。



さあ!マノアなのか?袋田なのか?バーサス!↓ハワイ「マノアの滝」です☆ もう一度「袋田の滝」!! 

 


うーん!私的には、袋田に軍配を上げたい!だって、段々になってるんだもの!4段も!紅葉もこのさき、きっと見事!今日のところは、うっすらと色づき始めていた山の木々。
水量が少し少な目でしたが、雨のあとはもっとダイナミックだそうです。冬は全凍してしまう。それも見て観たい。


首都圏にお住まいで、まだ袋田の滝に行ってない方!案外近いので、日帰り旅行☆おすすめしまーす!!


気を取り直して☆明日からまた1週間(#^.^#) がんばりましょう!!

(^.^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学園祭へ行きました(^.^) | トップ | 大切なのは☆「今」と「これか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちのできごと」カテゴリの最新記事