好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

遅刻?欠席?何事もシンプルに☆

2023-05-30 17:01:14 | 学校&就活
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*

昨日の月曜日。朝から小雨が降っていました。
そんな中、一般社会人及び学生さんはもちろん出動!!傘さして、身支度整え家を出ます。
そして目的地=会社及び学校に着く・・・始業時間に間に合うように。

・・・それって、「当たり前」じゃない?何曜日であろうと。天気がどうであろうと。
仕事があれば、その仕事をする場所に、時間に間に合うように出かけますよね。
職場が学校であれどこであれ、同じことだと思うので 大人はいいんです
問題は学生ヽ(`Д´)ノプンプン   ・・・・・そう、「遅刻」です。

月曜1限を受け持っているクラスは特にひどい。遅刻が多く、だらだらぞろぞろ後から後から入ってくる。
昨日の言い訳:「月曜の1限なんで」「雨なんで」「眠くて起きられなくって」遅れました、と。
なんの言い訳にもなっていません
もうね、たった1か月でこんなになっちゃう。
入学したての4月は、月曜だろうが雨だろうが、始業の9時には全員ぴったり座っていたというのに!!!
学生ってそんなもの、と言い捨ててしまえばそれでおしまい。

そうですねえ、仕方ないですね、月曜で、雨ですから。多少の遅刻はいますよねえ。
1限遅刻が多いですねと、洗面所で一緒になったこのクラス担任の方に言ったところ帰ってきた答えがこれ。
仕方ないわねで済ませていいの?そんな猫なで声出してるから舐められるんだ
「出席、点呼をとります。敬称略します。青山!秋元!井口!・・・」と、
出席をとって呼ばれた時にいなければ欠席。案の定、40人のクラスで、6人も遅刻・・・
あとからずるずる一人、また一人と入ってくる。10分おきぐらいに。
そのまま座る子もいるし、前にきて「あの、電車が遅延で・・・」と話し出す子もいる
あなたと同じ路線の学生さんが既に着席しているのは説明がつきますか
授業をすすめる
そして終わる
終わったあとにも何人かきて「おなかが痛くてトイレに行ってたんです」
「トイレに行ったら混んでいたので遅れました」はいわかりましたと聞いておしまい
遅延だの遅刻だの もう知ったこっちゃない めんどくさい

そうかと思うと、同じ1限でも、全員ちゃんとそろってるクラスもある。
この差は何だろう・・・・ 思うに、やっぱり、普段接してる大人=担任 の考え方なんじゃないかと思う。
そういうのって、子ども(学生)になんとなくでも伝わってしまう。

確かに、担任が厳しいとそのクラスの学生ってちゃんとしてる。
大切なのは普段の躾、回りの大人の接し方。
付け焼刃で急にできるってわけでもない。日頃から、きちんとしていること。

ある先生は、やっぱり1限を受け持ってて、そのクラスも遅刻が多いので、「出席は授業の後半(みんなが揃った頃)にとっています」とおっしゃっていたけど
それも違うような気がする・・・・ ま、いろいろなお考えがあっていいと思いますが

私は授業開始後すぐに出席とっていなかったら欠席 もうそれで行く
今までは遅刻の理由をメモして担任に渡したりしてたけど もうやめた 理由とかどうでもよくない?
そこにいるか、いないか。それだけ。・・・あんまり甘やかしたっていいことないのよ お互いに。

何事もシンプルに.。:・・.。:*・★ いなければ欠席。

シンプル・イズ・ベスト ←心底名言だと思う(^_-)-☆


(@^^)/~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーマスク推奨☆ | トップ | おうちへ帰ろう.。:・・.。:*・★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事