好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

一生懸命って、伝わる!

2023-07-29 11:45:23 | 学校&就活
後期授業予定表が送られてきた☆こちらの学校では6コマ担当 
知らないクラスもあり、1年の時教えた子たちが2年生になってるクラスもあり。
後期も新たな気持ちで!!がんばらなくっちゃ、と思いながら後期時間割を見ていました。 

夏休み前、最後の週での出来事.。:・・.。:*・★
あるクラスで、学生さんがひとり、遅刻で入ってきた☆ 
もう出席を取り終わっていたので、本来なら「遅刻」印のバッテンをつけるのですが
「おまけで出席」にしてあげました(#^.^#)

理由:ドア入ってきたとき、はぁはぁと肩で息してる
「申し訳ありません」とお詫びにきたので、「こちらへどうぞ」とあいてる席に誘導しようと、その子の背中にふれたら
びっしょり!!汗かいてるの!
「どうしたんですか、汗かいてますよ!」といったら、
・・・階段を駆け上ってきた!のだそうです
教室は「14階」最上階です
1階で、エレベーターが混んでて、ものすごい列になってたそうです
この分じゃ、何台も待つな・・・
それだったら階段で行った方が速い!と判断して、ずっと駆け上ってきたそうな!

えらい!!
すごい!!
若い!!!

その、心意気に感じて\(^o^)/ 出席OK\(^o^)/


何が大事かって
この子が今、目の前にいるってことが一番大事 汗かいて肩で息して、階段登ってきた。 
この暑いのに。
・・・時としてルールより大切なことがある。


ただし
去年の前期、やはりほんのちょっと 遅れて入ってきた子がいて(男子)
「すいませんでした」とは言いに来たのですが
・・・タバコのにおいがプンプン
すいませんでした ってあなた絶対吸ってきてますね すいません なんていってるけど。すいましたね。
この子は遅刻でバッテン。
あとから他の子が教えてくれたんだけど、S君(その子)ってエレベーターが混んでると、毎回人がすくまで1階ホールの隅にある喫煙所で一服してるんだそうです。だから他の日の1限もほとんど遅刻。

駆け上ってくるのか
一服してからくるのか

評価されるのは「一生懸命さ」が伝わったとき.。:・・.。:*・★

今期、担当してる子たちはみんないい子でよかった。
前期は夏休み明けにすぐ、9月に1回あって、すぐに前期末テスト☆
ここまでにやったことは、きれいさっぱり忘れてるってことはお見通し(^-^; 
9月1週目の前期最終日は期末対策で終わります。
「はい、ここ覚えてる人」「・・・・・・・・・」誰もいませーん\(^o^)/ 毎年そうだから。
そうでしょうそうでしょう。夏休みたっぷり遊んだんでしょう。全部、忘れてしまったんでしょう・・・・

だとしても、何か一つでも 思い出せることばあるのなら それは一生忘れないことだから
そのままずっと覚えていてね、と思うばかり。親心(笑)

地元は4年ぶりの夏祭りが開催されます☆
たこ焼き&焼きそばを買いに行くのだ~~!
楽しい週末を過ごしましょう!!

(@^^)/~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな夢を見た☆ | トップ | 「受け止め方」が大事(^_-)-☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校&就活」カテゴリの最新記事