好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

「受け止め方」が大事(^_-)-☆

2023-08-04 10:14:59 | ひとりごと。
仕事は夏休み.。:・・.。:*・★ですが、
職場のフロア移動&模様替えなどがあり、先日1日だけ出勤☆
自分のロッカーの私物の入れ替えだとか、椅子や机を並べたり、
大したことはないのです(^_-)-☆
夏休み中なので、任意参加でOKとのことですが☆
交通費と1コマ分の出講料は出るので うちにいてもヒマだし・・・・行って来ました(^_-)-☆
行けない人は学校側に「おまかせ」でも構わないので、運んでもらえるのですが
やっぱり自分のものは自分で。いらないものはあらかじめ「処分」の箱に入れておけばいいと
至れり尽くせりでした。

で、行ってみたところ 仲良しのS先生もいらしてて、「あらー!お暑いですねー!」
「お元気でしたか!」とごあいさつをして、ちょっとおしゃべり。
帰りはご一緒にアイスティーなど飲んで帰ったのですが
それはさておき

その、いらないものを入れておく「処分」の箱・・・ 
私も、もう使わないだろうなという古いプリントなどをたぱたぱと入れていたところ
底の方に見えたのが
「職員室にいたくないと思ったら読む本」(^-^;(^-^;(^-^;

・・・・えええっ・・・・・ 誰・・・・・ いったいどなたが?「いたくない」と思ったのかしら!!

すごく気になって、S先生にも言ったの。ちょっと見てください、って。
そしたらS先生も絶句。「えっ、誰でしょうね・・・・」と。
思わず、そっと手に取って見てしまいました・・・
要するに「人間関係に疲れてしまった時に」というような指南本でしたが、
うーん、どの職場でも、退職理由の1位は「人間関係」とのことですから
学校もしかり。 見えていないだけで、いろんなことがあるのでしょう・・・・

以前の出来事.。:・・.。:*・★
それは完全に「とばっちり」だと思うことで、
ずいぶん悩んでいる方がいて、その時は「気にしない方がいいですよ」というのがせいいっぱいだった。
それ以上に、
降りかかった火の粉は、人を暖める炎にする°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

きれいごとかもしれないけど、自分にされて嫌だったことは、人には決してしないこと
そうされたらイヤだったけど、こうされたら嬉しかったのに ということをやる。

何が原因かわからないけど機嫌の悪い人がいて、こっちにまで態度が悪くて乱暴な口のきき方をしてきたり、という場合
「私には関係ないじゃない、その態度は何?」と、それを受けて同じ態度をとるのではなく
「こういう態度や話し方をしてくれたら嬉しかった」と思うことを、
その人に対して返したり、別の人に対してつなげていく。そうするとそこで終わる。嫌な空気が。

それしかできない、そうするしかないと思う。世界の平和のためには.。:・・.。:*・★


小さな火の粉でも、火事の原因になったり、人を暖める焚火や、調理の火になったり。
なんでも使い方次第ね。その前に「どうやって受け止めるか」が大事だと思う。

毎日降りかかってくる熱波(^-^; シーツやカーテン、毛布などをせっせと洗う日々です。

お体に気をつけて。

(@^^)/~~~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一生懸命って、伝わる! | トップ | 夏カゼと「第九♪」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと。」カテゴリの最新記事